MENU

ミニマムに暮らしたいなら、断ろう。

こんにちは。ウメです。

ミニマムに暮らしていると、時々やらなねばならぬ、紙類の整理整頓。そうです。なぜ、物を増やさないようにこんなに努力していても、紙類は増えていく一方なんだ?

そういう思いをいだきながら、買い物をしていてはっとしたんです。

目次

ミニマムに暮らしたいなら、断ろう

geralt / Pixabay

レジなどで買い物をすると、店員さんがくれるあれ。

ポイントシールです。

集めると、お皿やタオルをもらえるアレ。

 

買い物をすると、レシートを必ず受け取って、家計簿をつけるウメ。

しかし、ポイントシールはいらないんだよね。だって、集めていない物。

昔は、ちょっと好きだったこともあります。ポイントを集めてお皿を貰ったり、ポイントを集めてタオルをもらう。でも、気に入らないお皿はもういらない。

だって、ちぐはぐになるから。

皿も、タオルもある物で充分です。それなのに、ポイントシールを断れない。

「集めていないので」

「ポイントシールいらないです」

ついつい、その一言を言いそびれてもらってしまう。

気が付くと財布の中にポイントシールが数枚入っていました。

こうやって、お財布の中も増えたり、家の中の紙類が増えていくんだと思ってしまいます。

街を歩くと配っているチラシ。あれも、会釈をして断れるときもあれば、相手の勢いでもらってしまうこともある。

 

家に持って帰れば、資源ゴミになってしまうのに。こうやって、また、断れないミニマリストは、家に帰って片付けるのです。

 

まだまだ、他人にブレブレなんです。

あと、街中で配っているテッシュとチラシ。あれは最近は断れますが、やっぱり断りにくい時もあります。

でも、物を減らすためには物を増やさないって大切。こんなことに気が付きました。

ちょっとした行動が何でも大事

物を減らしてスッキリと暮らしたい。そう思う人は多いのです。しかし、それに伴う行動を取ることが難しい。頑張って掃除をしても継続するのが難しい。私のダイエットと全く同じです。

ミニマムに暮らすためには、そのちょっとした行動の積み重ねが大事になります。しかし、掃除や片付けってなかなか続きません。

そこで、普段から物をもらわない、チラシはすぐに定位置へ置き、資源ゴミで出す。

こういった細かな行動を繰り返すと物は圧倒的に減ってきます。

もちろん定期的に物を減らすことも大事です。

こうやって、普段から気を付けていくこと。断る事ですね。

これからは、ポイントシールを断ってみよう。そう思います。

 

ウメでした。

 

 

 

 

フォローする

手放してゆとりある暮らし - にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

シングルマザーでミニマリスト歴10年以上のウメです。離婚して貯金もできずどん底でしたが、ミニマムな暮らしをしていろんなものを手放したら時間も節約できて、年100万貯められるようになりました。貯金術やミニマムでシンプルな暮らし、シンママの知恵をゆるーく更新していきます。

目次
閉じる