こんにちは。ウメです。
以前は、お給料日が待ち遠しいと思っていました。
お給料の範囲で生活しているのに、給料日前になるとカツカツ。
あれ、今月足りる?貯金するの、多かったなあ?
そんなもやもやがありました。
あれ?お金あまってる?毎月予算内に収められるようになった訳
8月の家計簿を見て思いました。
「あれ?こんなにお金あまった?」
いつも、予算ギリギリだったのに、ここ数年、貯金額も少しずつ上がり、収入が変わらなくても予算内に収められるようになってきました。
なぜでしょう?自分なりに考えてみました。
予算内にお金がすむ家計の作り方
給料日前にお金が無い!という事にならなくなったのは
物を使い切る。
物欲が減った。
この二点です。
物を使い切ってから買うと、買い物の失敗は減ります。無駄な買い物もしなくなるし、賞味期限切れも回避できる。
そして、物を買う回数が極端に減ります。
おかげでお給料日前にもお金が残っているのです。
もう一つは物欲が減った。
前は、洋服だって靴だって際限なく欲しかった。
今は、本当に欲しいものですら、よく考えてから買います。
買い物に行かなくなると物欲も減ってきます。
自然とお金が手元にあるのです。
まとめ
物を買う時に、しっかりと考えてから買う事。
使い切ってから買う事。たったこれだけのルールで、毎月お給料日の前にお金が残っている生活に代わっていきました。
もちろんすぐにではなく、買い物の失敗は沢山しました。
それでも、ゆとりある暮らしに憧れて、行動を起こす事が必要です。
自分なりに工夫すれば、かならず予算内にお金をやりくりできるようになっていきます。
まずは自分の出来る範囲から始めるのはいかかでしょうか。
ウメでした。