出来るだけシンプルにお金をかけずに生活したい!そう思って実践している事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 12
Googleアドセンス ページ広告


こんにちは。ウメです。

衣替えを済ませましたが、子供の衣類が小さくなっていて買い替えが必要そうです。
そして、私のヘビロテ秋冬服も、ニットなんて伸びて着れなくなっていました。さて、季節の変わり目や、イベントごと、ちょっとした特別出費があります。

そんな時でも慌てないように、予備費を作っているのですが‥‥。

やっぱり、急な出費は痛い!

というわけで、出来るだけシンプルに質素に暮らしたい。そう思う気持ちに拍車がかかっています。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

出来るだけシンプルにお金をかけずに生活したい!そう思って実践している事

Free-Photos / Pixabay

欲を言えば、給料の半分くらいで生活できる能力を持ちたいものです。

収入を上げる事も方法の一つですが、支出も出来るだけ抑えたい。そう思う主婦の方は多いと思います。

私も、試行錯誤を重ねやっと安定して年100万貯められるようになりました。

そんな私がやっている小さな事。

ビバ!シンプルライフ!のためにやっている事 ①

シンプルライフのためにしている事です。

日用品はストック1個。日用品の愛用品はめったに変えない。
たとえば、洗剤や柔軟剤。食器棚用洗剤やシャンプーリンス。
これらは、基本詰め替え用です。ストックは1つだけ持ち、収納スペースを圧迫させないようにします。
おかげでどこに何があるか把握できて、ダブル買いが減りました。

あとは、洗剤など安いからと言って、色々試しません。なぜなら、詰め替えようきのボトルが増えるからです。

結局、物が増えちゃうし、使いかけの物が残ってしまう。

だから、いつも使う洗剤を長く使う。

ビバ!シンプルライフ!のためにやっている事 ②

LUM3N / Pixabay

愛用品は長く使う。

お洋服に、靴、バッグ。どれも素敵な物があると欲しくなっていた私。でも、安くて手に入れたものや衝動買いで買ったものは長く使えない。飽きてきたり、なんとなく合わせにくかったり。

服などを買う時には、計画を立てます。そして、本当に欲しいものを買う。その代わり多少高くてもいい。そう自分でルール付けする事で買い物に満足できます。おかげで、少ない洋服で生活できるようになりました。

ビバ!シンプルライフ!のためにやっている事 ③

出来るだけ色を揃える。シンプルなデザインを選ぶ。
先ほどと似ていますが、出来るだけシンプルなもの。色も出来るだけ統一したものを使っています。

食器やタオル。身の回りのものは出来るだけ同じようなコーディネートで揃えます。

飽きがこず、長く使っていも古さを感じにくいです。

まとめ

 節約してばかりだと、満足いく買い物ができないし、なんとなく面白くない。メリハリをつけてシンプルlifeにすれば、お金も節約できて満足できる。
そんな暮らしが理想です。

Googleアドセンス  関連コンテンツ
スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
ブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加