MENU

出来るだけシンプルにお金をかけずに生活したい!そう思って実践している事

こんにちは。ウメです。

衣替えを済ませましたが、子供の衣類が小さくなっていて買い替えが必要そうです。
そして、私のヘビロテ秋冬服も、ニットなんて伸びて着れなくなっていました。さて、季節の変わり目や、イベントごと、ちょっとした特別出費があります。

そんな時でも慌てないように、予備費を作っているのですが‥‥。

やっぱり、急な出費は痛い!

というわけで、出来るだけシンプルに質素に暮らしたい。そう思う気持ちに拍車がかかっています。

目次

出来るだけシンプルにお金をかけずに生活したい!そう思って実践している事

Free-Photos / Pixabay

欲を言えば、給料の半分くらいで生活できる能力を持ちたいものです。

収入を上げる事も方法の一つですが、支出も出来るだけ抑えたい。そう思う主婦の方は多いと思います。

私も、試行錯誤を重ねやっと安定して年100万貯められるようになりました。

そんな私がやっている小さな事。

ビバ!シンプルライフ!のためにやっている事 ①

シンプルライフのためにしている事です。

日用品はストック1個。日用品の愛用品はめったに変えない。
たとえば、洗剤や柔軟剤。食器棚用洗剤やシャンプーリンス。
これらは、基本詰め替え用です。ストックは1つだけ持ち、収納スペースを圧迫させないようにします。
おかげでどこに何があるか把握できて、ダブル買いが減りました。

あとは、洗剤など安いからと言って、色々試しません。なぜなら、詰め替えようきのボトルが増えるからです。

結局、物が増えちゃうし、使いかけの物が残ってしまう。

だから、いつも使う洗剤を長く使う。

ビバ!シンプルライフ!のためにやっている事 ②

LUM3N / Pixabay

愛用品は長く使う。

お洋服に、靴、バッグ。どれも素敵な物があると欲しくなっていた私。でも、安くて手に入れたものや衝動買いで買ったものは長く使えない。飽きてきたり、なんとなく合わせにくかったり。

服などを買う時には、計画を立てます。そして、本当に欲しいものを買う。その代わり多少高くてもいい。そう自分でルール付けする事で買い物に満足できます。おかげで、少ない洋服で生活できるようになりました。

ビバ!シンプルライフ!のためにやっている事 ③

出来るだけ色を揃える。シンプルなデザインを選ぶ。
先ほどと似ていますが、出来るだけシンプルなもの。色も出来るだけ統一したものを使っています。

食器やタオル。身の回りのものは出来るだけ同じようなコーディネートで揃えます。

飽きがこず、長く使っていも古さを感じにくいです。

まとめ

 節約してばかりだと、満足いく買い物ができないし、なんとなく面白くない。メリハリをつけてシンプルlifeにすれば、お金も節約できて満足できる。
そんな暮らしが理想です。

フォローする

手放してゆとりある暮らし - にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

シングルマザーでミニマリスト歴10年以上のウメです。離婚して貯金もできずどん底でしたが、ミニマムな暮らしをしていろんなものを手放したら時間も節約できて、年100万貯められるようになりました。貯金術やミニマムでシンプルな暮らし、シンママの知恵をゆるーく更新していきます。

目次
閉じる