ゆるーくやって体重2kg減!アラフィフ女子の健康的ダイエット

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 3
Googleアドセンス ページ広告


こんにちは。ウメです。

突然ですが、年々、太ってきていました。

はるか昔はSサイズ。今はLサイズ。

そして、先日サイズ40(Lサイズ)を試着すると、パツンパツン。これ以上のサイズもない。

さすがにやばいなと思ってダイエットをゆるく始めました。

しかし、そんなゆるいダイエットで2Kgすぐに痩せました。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

40代大人女子の失敗しないダイエット

Pexels / Pixabay

さて、若い時は、ちょっと太っても、運動したり、食事制限で、ある程度は痩せる事が可能です。

しかし、40代。無理なダイエットは、健康を損ねます。そして、貧相な痩せ方になってしまいます。

私自身、ダイエットをするために、色々と調べてやってみて実感したことをお伝えします。

目標はマイナス5㎏!40代アラフィフは過度な食事制限はNG

過度な食事制限は、一気に体重を落としてくれます。しかし、40代は、中年です。そんな過酷なダイエットをしては、健康を損ねます。

例えば、過度に食事制限で、体重を落とすと、心臓に負担がきます。そして、あろうことか、筋肉を落としてしまいます。

それでは、元も子もありません。筋肉が落ちると、体重は一時的に落ちますが、それ以降は、体重が落ちにくくなります。

おまけに、40代で筋肉が落ちると、いたるところに支障がきます。筋肉が落ちたとたん、膝の痛みや腰の痛みに悩まされるようになるのです。

じゃあ、どうして痩せたらいいのでしょうか?

キーワードは健康的にダイエットです。…え?どこかで聞いたような言葉ですって?陳腐な言葉ですみません。

でも、真面目にいきますよ。

結論!アラフィフが健康的にダイエットとはどうするのか

さて、では、健康的なダイエットとは、どういったものでしょうか?

レコーディングダイエットやカロリーオフダイエットなど、有名どころです。要は、過度な食事制限をせず、3食きちんと食べる。その中で、食事内容を見直していくというものです。

食事が、カロリーが高い油物が多いのなら、野菜たっぷりの食事に変える。毎日食べている物を書き出して、自分が食べ過ぎていないかをチェックするなどです。

この、レコーディングダイエットは、効果が高く、私も過去に何回か試しました。

ただ、毎日書くので、継続するのが大変です。そして、いつの間にか止めてしまう…。

止めると体重が戻るんですよね。

では、簡単に続けられるダイエットはどんなものがあるのでしょうか?

簡単に出来るダイエット1 ダイエットは食事から。間食の量を減らす  食事は腹八分と心得る

私が今行っているのは、お菓子を減らすダイエットと、筋力をつけるダイエットです。
私はお菓子が大好きで、毎日お菓子を食べます。まぁ、いきなり、お菓子を食べなくなるのは、つらい。でも、食べる量を気持ち減らす事は出来ます。

お腹がすいたら、コーヒー(砂糖なし)を飲んだり、ゆっくりと少しのお菓子を食べるようにします。

これとゆるゆるエクササイズだけで、最近2㎏痩せることに成功しました。(*^▽^*)わーい

太っている人の2Kg はすぐ落ちる、でも、痩せている人は2k落とすのって大変です。

私は前者なので、割と痩せれたのかも。

でも、誰にも気づいてもらえません。やっぱりあと3Kg 痩せてやる。

ただ、これも継続が大切です。

次に、食事を食べる時は、腹八分で抑えます。

満腹になるまで食べたいけど、満腹になるまで食べると胃もたれしたり、食べ過ぎてしまう。

腹八分は医者いらずとも言われるように、健康のためにも、ちょっと抑えめの食事を心がけるという事です。

食事のレシピとしては、やはり、カロリーの高い油物は少なめにした方がいいと思います。あと、自炊。お惣菜や、外食は砂糖や油が結構入っています。体を気にするなら、自炊で出来るだけ野菜中心の食べ物を。ただ、筋肉を作る事も大事です。タンパク質は筋肉の元になるので積極的に取りましょう。鳥のささみなどおすすめです。

簡単に出来るダイエット2 ダイエットはエクササイズ。ちょこっと運動をする

次に、毎日筋力をつける事にしました。溜まった脂肪を筋肉に変えてしまうのです。

といっても、ムキムキではありません。特に気になるお腹周りの筋肉を付けようと頑張っています。

そう、体幹筋です。体幹筋は、一時ダイエットでもブームになりました。私は、お腹のポッコリと、姿勢の悪さが気になるので、腹筋を鍛えています。

毎日、腹筋を30回。背筋は20回。これだけでも、結構疲れます。そして、寝る前にストレッチ。

ストレッチも痩せる効果があると、モデルさんがよく取り入れています。

40代には、ゆるいダイエットでないと続きません。

簡単に出来るダイエット3ゆっくり食べる。夜21時以降に食べない

ゆっくり食べる。

これ、案外出来ていない人は多いのではないでしょうか?ゆっくりと食事をすると、満腹感につながります。そして、満足も得られやすい。ゆっくりと食べるだけで、痩せる。

次に、夜21時以降に食べるとやはり消化が悪いので、太りやすくなります。その為、食事は決められた時間に食べて、後は寝てしまいましょう。

私は、だらだら食べをなくすため、誘惑に勝てないのでさっさと歯磨きをしてしまいます。
そうすると、歯磨きをするのが面倒なので(コラっ)、食べなくなります。後は、お菓子を買わないとか…。でも、余りやりすぎると、反動でリバウンドしてしまい、落ち込みます。

無理のない範囲でのダイエットがおすすめです。

40代は代謝が落ちる。無理のない範囲でのダイエットを継続しよう

40代になると、思いっきり感じるのが、「食べていないのに、太る」現象です。若い頃なんて、もっと食べていたのに、代謝がいいから、そこまで太らない。でも、これが、40代になると違うんです。ほんと、たいして食べてなくても太る。

体質にもよりますが、やはり、新陳代謝が悪くなっているのもあります。

では、私達、40代アラフィフはどうしたらいいのでしょか?

それは、無理のない運動と食事を継続する。習慣化する。これしかないんではないでしょうか?

考えてみると、夜のおやつとか、ちょっと口寂しくなるとおやつとか、結構食べているんです。
ただ、健康的な食生活にしていかないと、これから年をとっていくたびに、高血圧や糖尿病の恐怖と闘わなければなりません。

そうならないためにも、生活スタイルの改善が必要です。

さぁ今すぐゆるくダイエット

luizgwyer / Pixabay

結局は、適度な運動と食事の改善をする。これしかありません。

私もあと3Kg 減を目指してゆるくダイエット中です。やっぱりポイントはゆるくすること。完璧にすると、リバウンドします。

継続することは、大変です。途中でやめたくなります。

もう、こんな年だし、いいんじゃない?と思います。でも、自分の意思を変えて、頑張るとその結果が出た時にやはりうれしいです。

ちょっと自信になります。太っていることに目をつむりもういいやと思っていましたが、痩せると嬉しいです。

ダイエットを成功させる。私だってできるんじゃんって、自信もつく。ファッションも楽しめちゃう。いいことばっかり。ついでに自己肯定感も高めてしまいましょう。

ウメでした。

Googleアドセンス  関連コンテンツ
スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
ブログ村

ポチッと押してくれると喜びます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ブログランキング

素敵なブログが沢山あります。

人気ブログランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Twitterフォローでブログの更新を受け取れます