MENU

ゆるーくやって体重2kg減!アラフィフ女子の健康的ダイエット

こんにちは。ウメです。

突然ですが、年々、太ってきていました。

はるか昔はSサイズ。今はLサイズ。

そして、先日サイズ40(Lサイズ)を試着すると、パツンパツン。これ以上のサイズもない。

さすがにやばいなと思ってダイエットをゆるく始めました。

しかし、そんなゆるいダイエットで2Kgすぐに痩せました。

目次

40代大人女子の失敗しないダイエット

Pexels / Pixabay

 

さて、若い時は、ちょっと太っても、運動したり、食事制限で、ある程度は痩せる事が可能です。

しかし、40代。無理なダイエットは、健康を損ねます。そして、貧相な痩せ方になってしまいます。

私自身、ダイエットをするために、色々と調べてやってみて実感したことをお伝えします。

目標はマイナス5㎏!40代アラフィフは過度な食事制限はNG

過度な食事制限は、一気に体重を落としてくれます。しかし、40代は、中年です。そんな過酷なダイエットをしては、健康を損ねます。

例えば、過度に食事制限で、体重を落とすと、心臓に負担がきます。そして、あろうことか、筋肉を落としてしまいます。

それでは、元も子もありません。筋肉が落ちると、体重は一時的に落ちますが、それ以降は、体重が落ちにくくなります。

おまけに、40代で筋肉が落ちると、いたるところに支障がきます。筋肉が落ちたとたん、膝の痛みや腰の痛みに悩まされるようになるのです。

じゃあ、どうして痩せたらいいのでしょうか?

キーワードは健康的にダイエットです。…え?どこかで聞いたような言葉ですって?陳腐な言葉ですみません。

でも、真面目にいきますよ。

結論!アラフィフが健康的にダイエットとはどうするのか

さて、では、健康的なダイエットとは、どういったものでしょうか?

レコーディングダイエットやカロリーオフダイエットなど、有名どころです。要は、過度な食事制限をせず、3食きちんと食べる。その中で、食事内容を見直していくというものです。

食事が、カロリーが高い油物が多いのなら、野菜たっぷりの食事に変える。毎日食べている物を書き出して、自分が食べ過ぎていないかをチェックするなどです。

この、レコーディングダイエットは、効果が高く、私も過去に何回か試しました。

ただ、毎日書くので、継続するのが大変です。そして、いつの間にか止めてしまう…。

止めると体重が戻るんですよね。

では、簡単に続けられるダイエットはどんなものがあるのでしょうか?

簡単に出来るダイエット1 ダイエットは食事から。間食の量を減らす  食事は腹八分と心得る

私が今行っているのは、お菓子を減らすダイエットと、筋力をつけるダイエットです。
私はお菓子が大好きで、毎日お菓子を食べます。まぁ、いきなり、お菓子を食べなくなるのは、つらい。でも、食べる量を気持ち減らす事は出来ます。

お腹がすいたら、コーヒー(砂糖なし)を飲んだり、ゆっくりと少しのお菓子を食べるようにします。

これとゆるゆるエクササイズだけで、最近2㎏痩せることに成功しました。(*^▽^*)わーい

太っている人の2Kg はすぐ落ちる、でも、痩せている人は2k落とすのって大変です。

私は前者なので、割と痩せれたのかも。

でも、誰にも気づいてもらえません。やっぱりあと3Kg 痩せてやる。

ただ、これも継続が大切です。

次に、食事を食べる時は、腹八分で抑えます。

満腹になるまで食べたいけど、満腹になるまで食べると胃もたれしたり、食べ過ぎてしまう。

腹八分は医者いらずとも言われるように、健康のためにも、ちょっと抑えめの食事を心がけるという事です。

食事のレシピとしては、やはり、カロリーの高い油物は少なめにした方がいいと思います。あと、自炊。お惣菜や、外食は砂糖や油が結構入っています。体を気にするなら、自炊で出来るだけ野菜中心の食べ物を。ただ、筋肉を作る事も大事です。タンパク質は筋肉の元になるので積極的に取りましょう。鳥のささみなどおすすめです。

簡単に出来るダイエット2 ダイエットはエクササイズ。ちょこっと運動をする

次に、毎日筋力をつける事にしました。溜まった脂肪を筋肉に変えてしまうのです。

といっても、ムキムキではありません。特に気になるお腹周りの筋肉を付けようと頑張っています。

そう、体幹筋です。体幹筋は、一時ダイエットでもブームになりました。私は、お腹のポッコリと、姿勢の悪さが気になるので、腹筋を鍛えています。

毎日、腹筋を30回。背筋は20回。これだけでも、結構疲れます。そして、寝る前にストレッチ。

ストレッチも痩せる効果があると、モデルさんがよく取り入れています。

40代には、ゆるいダイエットでないと続きません。

簡単に出来るダイエット3ゆっくり食べる。夜21時以降に食べない

ゆっくり食べる。

これ、案外出来ていない人は多いのではないでしょうか?ゆっくりと食事をすると、満腹感につながります。そして、満足も得られやすい。ゆっくりと食べるだけで、痩せる。

次に、夜21時以降に食べるとやはり消化が悪いので、太りやすくなります。その為、食事は決められた時間に食べて、後は寝てしまいましょう。

私は、だらだら食べをなくすため、誘惑に勝てないのでさっさと歯磨きをしてしまいます。
そうすると、歯磨きをするのが面倒なので(コラっ)、食べなくなります。後は、お菓子を買わないとか…。でも、余りやりすぎると、反動でリバウンドしてしまい、落ち込みます。

無理のない範囲でのダイエットがおすすめです。

40代は代謝が落ちる。無理のない範囲でのダイエットを継続しよう

 

40代になると、思いっきり感じるのが、「食べていないのに、太る」現象です。若い頃なんて、もっと食べていたのに、代謝がいいから、そこまで太らない。でも、これが、40代になると違うんです。ほんと、たいして食べてなくても太る。

体質にもよりますが、やはり、新陳代謝が悪くなっているのもあります。

では、私達、40代アラフィフはどうしたらいいのでしょか?

それは、無理のない運動と食事を継続する。習慣化する。これしかないんではないでしょうか?

考えてみると、夜のおやつとか、ちょっと口寂しくなるとおやつとか、結構食べているんです。
ただ、健康的な食生活にしていかないと、これから年をとっていくたびに、高血圧や糖尿病の恐怖と闘わなければなりません。

そうならないためにも、生活スタイルの改善が必要です。

さぁ今すぐゆるくダイエット

luizgwyer / Pixabay

結局は、適度な運動と食事の改善をする。これしかありません。

私もあと3Kg 減を目指してゆるくダイエット中です。やっぱりポイントはゆるくすること。完璧にすると、リバウンドします。

継続することは、大変です。途中でやめたくなります。

もう、こんな年だし、いいんじゃない?と思います。でも、自分の意思を変えて、頑張るとその結果が出た時にやはりうれしいです。

ちょっと自信になります。太っていることに目をつむりもういいやと思っていましたが、痩せると嬉しいです。

ダイエットを成功させる。私だってできるんじゃんって、自信もつく。ファッションも楽しめちゃう。いいことばっかり。ついでに自己肯定感も高めてしまいましょう。

 

ウメでした。

フォローする

手放してゆとりある暮らし - にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

シングルマザーでミニマリスト歴10年以上のウメです。離婚して貯金もできずどん底でしたが、ミニマムな暮らしをしていろんなものを手放したら時間も節約できて、年100万貯められるようになりました。貯金術やミニマムでシンプルな暮らし、シンママの知恵をゆるーく更新していきます。

目次
閉じる