せっかくの休日。30分、冷蔵庫を掃除しよう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 6
Googleアドセンス ページ広告


こんにちは。

お掃除、大好きウメです。せっかくの休日。公園に遊びに出かけるその前に、30分、冷蔵庫の掃除をしました。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

休日の30分は1週間を制す

私は、休日は、場所を決めて、いつもはなかなか掃除できないようなところを掃除します。

例えば、冷蔵庫。

冷蔵庫の全てを出すのは、大変。今日は、調味料のチェックと引き出しの掃除と決めてしまいます。

冷蔵庫の引き出しは、流しで丸洗いします。

洗剤で洗うと、こびりついた醤油などもきれいに落とせます。

我が家の冷蔵庫は10年以上頑張ってくれています。

後は、キッチンペーパーで拭いて乾かすだけ。

簡単です。

今回、思い切って手放した調味料。

スターバックスで買った、キャラメルシロップや、お菓子作りで使った、ラム酒など。

一時、お菓子作りにはまって、買いましたが、今は全然使っていません。おまけに賞味期限が切れていた事を発見しました。お恥ずかしい。

定期的に冷蔵庫を掃除しないと、余計な食品や必要ないストックに気がつきません。

そして、定期的に見直して、賞味期限などもチェック。

賞味期限切れなんてないと思っても、意外にあるんです。

やはり、休日ごとに冷蔵庫や棚の掃除が必要です。

冷蔵庫や棚も何にもないと、掃除が楽だ

冷蔵庫の中、こんな風になっていませんか?

冷蔵庫や棚の中、こまめに断捨離しないと、どんどん物がたまってしまいます。

逆に、何もないと、掃除がささっとしやすい。

手早く、きれいに掃除をするためには、出来るだけ物を溜め込まない方が、掃除が楽。

30分の掃除が1週間を楽にしてくれる

冷蔵庫や棚の中、そういう場所は時間がないと掃除できないし、普段は余裕がない。

しかし、休日の30分、ちょこっと掃除をするだけで、平日の家事がぐっと楽になります。

朝、朝食を作る時に、冷蔵庫が汚れていたら、がっかりします。モチベーションは下がります。

でも、休日のたった30分、いつもより細かく掃除をするだけで、1週間の家事が楽になります。

今週は、本棚、来週はクローゼットというように、一週間ごとに少しずつ掃除をするだけ。

これだけで、随分ときれいになっていきます。

一度に沢山の掃除は大変。でも、少しずつなら負担もありません。

来客OKの家にしよう

いつ急な来客があっても、慌てない。それは、休日のちょっとした掃除のお陰です。そして、物が少ないから。

収納スペースも、冷蔵庫もスッキリと見せるために大きな労力はいりません。

休日は、いつもの掃除にひと手間加えるだけです。

冷蔵庫だけではなく、押し入れを拭く、引き出しを一つ整理する、そんな小さな事できれいになる。
買いすぎないことと、中身を出して掃除する日を作る事。

たったそれだけの行動で、随分と家がきれいになるものです。

ウメでした。

Googleアドセンス  関連コンテンツ
スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
ブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加