MENU

せっかくの休日。30分、冷蔵庫を掃除しよう。

こんにちは。

 

お掃除、大好きウメです。せっかくの休日。公園に遊びに出かけるその前に、30分、冷蔵庫の掃除をしました。

 

 

目次

休日の30分は1週間を制す

私は、休日は、場所を決めて、いつもはなかなか掃除できないようなところを掃除します。

 

 

例えば、冷蔵庫。

 

 

冷蔵庫の全てを出すのは、大変。今日は、調味料のチェックと引き出しの掃除と決めてしまいます。

 

冷蔵庫の引き出しは、流しで丸洗いします。

洗剤で洗うと、こびりついた醤油などもきれいに落とせます。

我が家の冷蔵庫は10年以上頑張ってくれています。

 

 

後は、キッチンペーパーで拭いて乾かすだけ。

簡単です。

 

今回、思い切って手放した調味料。

スターバックスで買った、キャラメルシロップや、お菓子作りで使った、ラム酒など。

 

一時、お菓子作りにはまって、買いましたが、今は全然使っていません。おまけに賞味期限が切れていた事を発見しました。お恥ずかしい。

 

定期的に冷蔵庫を掃除しないと、余計な食品や必要ないストックに気がつきません。

そして、定期的に見直して、賞味期限などもチェック。

賞味期限切れなんてないと思っても、意外にあるんです。

やはり、休日ごとに冷蔵庫や棚の掃除が必要です。

冷蔵庫や棚も何にもないと、掃除が楽だ

 

冷蔵庫の中、こんな風になっていませんか?

 

 

冷蔵庫や棚の中、こまめに断捨離しないと、どんどん物がたまってしまいます。

逆に、何もないと、掃除がささっとしやすい。

手早く、きれいに掃除をするためには、出来るだけ物を溜め込まない方が、掃除が楽。

30分の掃除が1週間を楽にしてくれる

冷蔵庫や棚の中、そういう場所は時間がないと掃除できないし、普段は余裕がない。

しかし、休日の30分、ちょこっと掃除をするだけで、平日の家事がぐっと楽になります。

朝、朝食を作る時に、冷蔵庫が汚れていたら、がっかりします。モチベーションは下がります。

でも、休日のたった30分、いつもより細かく掃除をするだけで、1週間の家事が楽になります。

今週は、本棚、来週はクローゼットというように、一週間ごとに少しずつ掃除をするだけ。

これだけで、随分ときれいになっていきます。

一度に沢山の掃除は大変。でも、少しずつなら負担もありません。

 

来客OKの家にしよう

いつ急な来客があっても、慌てない。それは、休日のちょっとした掃除のお陰です。そして、物が少ないから。

 

 

収納スペースも、冷蔵庫もスッキリと見せるために大きな労力はいりません。

休日は、いつもの掃除にひと手間加えるだけです。

冷蔵庫だけではなく、押し入れを拭く、引き出しを一つ整理する、そんな小さな事できれいになる。
買いすぎないことと、中身を出して掃除する日を作る事。

 

たったそれだけの行動で、随分と家がきれいになるものです。

 

ウメでした。

フォローする

手放してゆとりある暮らし - にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

シングルマザーでミニマリスト歴10年以上のウメです。離婚して貯金もできずどん底でしたが、ミニマムな暮らしをしていろんなものを手放したら時間も節約できて、年100万貯められるようになりました。貯金術やミニマムでシンプルな暮らし、シンママの知恵をゆるーく更新していきます。

目次
閉じる