MENU

【ミニマリストの悩み】ミニマリストが服を買う時…妥協できない

こんにちは。ウメです。

40代の壁にぶつかっています。

さて、夏が近づいていますが、

夏の洋服をトップスもボトムスも買わなきゃいけません。

休みの日。買う気満々でショップ巡りです。

プチプラ店から、ちょっとだけ値段の高いお店と色々周ります。

目次

すごく、くだらないけど。服買いたいのに!ミニマリストの真剣な服選び。店員さん、苦手です

70154 / Pixabay

 

ミニマリストですもの。少ない服で着まわしたいの。ついでに、コスパがよくって、着回しがきく服を真剣に買いたいの。

というわけで、お金を握りしめて、真剣に服を買いに行きました。

でも、服を試着する度、繰り返す落ち込み。

‥‥似合わない。

なんで、なんでだろう?

なんで、素敵に見えるこの服を私が着ると、似合わないんだ?

なんで、このワンピースを着たら、ピアノの発表会になっちゃうでしょうか?

これはもう、40代の壁ってやつなんでしょうか?

40代の壁とは、今まで着ていた服が急に似合わなくなったと感じる現象です。

 

それとも、ブスだから?

 

太ってるからかっ!

 

もう、そんなこんなで、試着を色んな店で繰り返します。

買おうと思って試着するのに、買う気が失せる程、似合いません。

そんな時に、とっても積極的な店員さんが、「お似合いですよー。」とめっちゃ進めてくれます。

「あ…でも、ちょっと。」と困惑気味の私に、「では、こちらはどうですかー」とさらに、進めてくださる。

おそらく、3枚も試着したくせに、買わずに帰るなよー。って感じですよね。

そっ、そうですよね。

 

仕事熱心な、素晴らしい店員さんです。この、素晴らしい進め方からして、店長さんとか、それなりのポジションの方かもしれません。

 

でも、でも、そうやって進められると、店を出にくいんです。「あの…買いません。」と言いにくいんです。

 

こんなに接客してくれるし、1枚くらい買おうかなーって思うよ。そりゃあ思います。

でも、買って、どーすんの?どーすんの?

そんな葛藤を繰り返しますが、必要ない服はやっぱり買わずに、帰宅。

 

はああああ。

 

店員さんの、残念そうなお顔が脳裏をかすめます。

 

すみません。期待させて。買う気あるんですよ!って言い訳したいよ。

 

試着して、買わずに帰るってひやかしじゃね!って、その挙動不審なおばはんは、私です。

 

 

すっごくくだらない事なのですが、

ミニマリストになってから、服選びに真剣になりすぎて、結局服を買わないという事が多くなりました。

その分、選んだ服はとことん着回す。だから、コスパはいいんです。

 

でも、妥協できなくなった。

 

そして、試着して、買わないという申し訳なささ。

これ、半端ないです。

もう、これからは、通販でしょうか?

 

ミニマリストの皆さんは、悩む事はないのでしょうか?

自分がお気に入りのモノ。着回せる服を選ぼうとすればするほど、買い物から遠ざかるというこの悩み。

 

ミニマリストになって、悩みが減ったのに。買うときに妥協できないという悩みが出来ました。前はもっとサクサク服を買っていたんです。

どうやって、服を選んだらいいのか悩むミニマリストです。

 

ウメでした。

フォローする

手放してゆとりある暮らし - にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

シングルマザーでミニマリスト歴10年以上のウメです。離婚して貯金もできずどん底でしたが、ミニマムな暮らしをしていろんなものを手放したら時間も節約できて、年100万貯められるようになりました。貯金術やミニマムでシンプルな暮らし、シンママの知恵をゆるーく更新していきます。

目次
閉じる