私、○○が苦手なんです。

Googleアドセンス ページ広告


こんにちは。ウメです。

ミニマリストとして、キッチンや水回りをきれいにしよう。とか言っていますが、実は、整理整頓が苦手です。

掃除は好きですが、整理整頓が苦手なので、引き出しの掃除はついつい後回しになります。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

整理整頓が苦手だから、物を減らす

よく、周りでも、掃除が苦手、とか片付けが苦手という話を聞きます。

私は、今でこそ掃除が好きですし、きれいな部屋が好きです。

しかし、物をきちんと整理するって苦手です。

よく、本を1巻からきちんと順番に整理したり、細々としたものを、小さな箱に入れて収納したりしている方がいます。

あーいう事が出来ないです。どうも、苦手。出来る方がうらやましい。

収納術とかって、本が出ていますが、収納が下手なので読んでも実行に移せません。

収納術が苦手でも大丈夫

私は、収納がどうも苦手なので、物を減らします。物が減ると、収納術がなくてもきれいにすることが出来ます。

だって、収納するほど物がないから。

だから、収納する箱や収納グッズはほとんど使いません。今ある、収納スペースにあるもので生活しています。

その、収納スペースからはみ出るようであれば、潔く手放します。

増えてかさばるもの

☑~衣類~

衣類はどんどん増えますね。季節ごとに衣替えの時期になると、小さくなったものや消耗したものは捨てます。そして、新しいものを買うようにしています。
もうちょっと着れるかもと思っても、着ない事の方が多いです。2年着なかったら手放すという風にルールを作って手放しています。

☑~チラシ、フリーペーパー、学校の書類~

チラシやフリーペーパーのたぐいは、ポストに入っていたらすぐに、所定の位置に置きます。そして、紙のリサイクルとしてゴミ日に出します。
机の上に置きっぱなしにしたりしません。

意外に捨てにくいのが、学校の書類です。毎日大量にプリントをもらってきますが、大切なものはファイルに保管。それ以外は期間が過ぎれば捨てるようにしています。

☑~紙袋~

可愛い紙袋など、ショップでもらったものは「使うかも」と思って取っておくと増えてしまいます。潔く必要のないものは手放します。

☑~本、雑誌~

雑誌はかさばりますね。おまけにスペースを取ります。私は、必要のあるページだけ切り取って、クリアファイルに保存しています。

収納スペースもたまには掃除する。

物が少ないと、引き出しの仲も簡単に掃除が出来ます。

私も定期的に引き出しの中を取り出して掃除をしています。

引き出しに頼りすぎると、悲惨なことになる

それでも、引き出しがあると、つい何でも放り込みたくなります。とりあえず、引き出しに入れておいても、気が付くといらないものが入っていることがよくあります。
定期的に掃除をすると、いらないものを捨てられるから大切な事です。引き出しをたまに掃除しないと、悲惨なことになります.

目に見えないだけに、時々空けて確認しないといけません。
それでも、物は生活していると増えていきます。

どんどん、手放したいけど、手放せない時は売るという手も一つです。

そして、部屋が物で溢れないように過ごしたいものです。

引き出しが空いていれば、そこに何かを詰めなくていいのです。

開いている空間がある方がゆとりがあります。

ウメでした。

Googleアドセンス  関連コンテンツ
スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
ブログランキングバナー
素敵なブログが沢山あります。
人気ブログランキング
ブログ村ブログランキング
ポチッと押してくれると喜びます。 にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする