あなたはなぜ、ミニマムに暮らしたいと思うのでしょうか?
物が多くて捨てられない。部屋が汚い。きれいな部屋で暮らしたい。すっきりとした部屋で暮らしたい。そんな悩みがあるのでしょうか。ミニマリスト10年以上。もう、ごちゃごちゃした空間では暮らせない。ウメです。
私自身もミニマリストになる前は程よく物が多い生活でした。
もちろん、物が多いときは片付けも掃除も大嫌い。いまでは大好きです。ミニマリストになるまでは最低限の掃除のみでした。ミニマリストになりたい。そう思うようになったのはお金が貯められている人がミニマリストだという本の特集を読んだからです。
私自身、片付けが嫌いで、統一感のかけらもない部屋にいた時は、「きれいな部屋で優雅に暮らしたい。」そう思っていました。
ミニマムに暮らすモチベーションが「お金」という理由はなんとも不順です。
しかし、ミニマムに暮らしてみて、お金も貯められて、きれいな部屋で過ごせて家事も楽になりました。
今日は私の体験をもとに物と減らす暮らし方、ミニマリストになる方法をお伝えします。
ミニマリストになるには~超具体的な7つのこと
ミニマリストになる!と決めてもすぐにミニマリストになるわけではありません。少しずつ物を減らさないといきなり生活できなくなってしまいます。そこで私が行っていることは家の中の見た目をミニマリスト風にする。という事です。主に見た目ミニマリスト風になるための7つのステップを説明します。
でも、本当にミニマリストになれるの?物が多すぎてどうしたらいいかわからない。
そんな悩みに答えています。
いきなり何にもないミニマリストにはなれません。なる前に周りに止められる場合もあるでしょう。まずは、自分のものを少しずつ手放していきます。自分が減らせるものを毎日1つづつ減らしていきます。毎日、1つずつでも減らしていくと達成感がわいてきます。最初は小さなハードルから始めます。そうする事で挫折するのを防げます。
テーブルや床に物を置きっぱなしにしていないでしょうか?テーブルや床の上は何も置かないのがミニマリストになる近道だと思い、片付けましょう。テーブルや床に物がないだけでかなりすっきりします。この状態を数週間キープきるようにします。ここはちょっと大変です。
収納スペースに不要なものがたくさんないでしょうか?スペースに押し込むと、そこに何があったかを忘れてしまうという欠点があります。そのため、同じようなものを何個ももっていたり、賞味期限の切れた食品がある。と言ったことにつながります。収納ケースは一度中身をすべて出してください。
収納スペースに不要なものがたくさんないでしょうか?スペースに押し込むと、そこに何があったかを忘れてしまうという欠点があります。そのため、同じようなものを何個ももっていたり、賞味期限の切れた食品がある。と言ったことにつながります。収納ケースは一度中身をすべて出してください。そして、いるもの、いらないものにしわけします。必要ないものは手放してください。収納ケースはいっぱいいっぱい詰め込むのではなく、ややゆとりをもって収納してください。中にあるものがすぐにわかるので、無駄買いが減っていきます。お金もたまりますよ。
服はなかなか手放せない。そう思う人は多いと思います、ですが、2年以上袖を通していない服はこれからも着ないことが多いんです。これから先も着ないのにクローゼットの隅に押し込められほこりをかぶっていませんか?クローゼットの着ない服を処分すれば、新しい服がやってきます。たくさんクローゼットに服があるのに、着れる服がない。という事態を防げます。
なかなか捨てたり、手放せないもの。本当に必要なものは取っておくべきです。ただ、なんでも取っておくと物は一向に減っていきません。高かったものやブランド物はいっそのこと買取専門業者に買い取ってもらいましょう。私も不要なものを売って5000円位の収入になりました。
服やブランド物は
とても大事なのが、買い物。ミニマムに暮らす前、私はほしいものがあればすぐに買っていました。一目ぼれ買いです。おかげで『物は増える→支出は増える→カードの支払額は増える』という負のループにはまってました。この負のループから抜けるためには物を買う事に慎重になることです。その買い物「本当に必要なもの?」
物は手放したらおわりではありません。必要な服を買ったら、今ある服を1着手放してください。私は、1シーズン15着前後です。服を買っても今ある服を手放せないとどんどん増えていきます。せっかく広くなったクローゼットも一気にパンパンです。服を買う時は慎重に、1枚買ったら1枚手放すルールが守れれば支出も減っていきます。
服を手放すって勇気がいるけど手放したらすっきりしていいね。
すこしずつ物が減れば、ミニマリスト風の部屋が完成です。はじめはまだまだ物が多くても、次第に減らしていけばかなりきれいになりますよ。
ミニマリスト風に見せるには?
これにはちょっとしたコツがあります。
それは
床・テーブル・廊下など物を置かない事です。できれば、椅子やソファーにも物を置かないようにしてください。床とテーブルに何もなければかなりすっきりと見せることが出来ます。まずはここから初めて下さい
なぜ物が減らないのか?
物を減らしていく過程で考えなければならないことがあります。おそらく、挫折してしまう多くの原因は物を捨てても減らない。という事にあります。物が減らない。いやむしろ物が増えるのはなぜでしょうか。
答えは適量以上のものを買うからです。
ついつい安かったから安かったから買ってしまうお菓子や調味料。まだ使える服があるのに一目ぼれで買ってしまう服。新しい電化製品。どれも本当に必要な物でしょうか?
必要があったり、本当に欲しいものは買ってもいいんです。
いいんです。で必要があったり、本当に欲しいものは買ってもいいんです。ですが,
何となくいいんです。で必要があったり、本当に欲しいものは買ってもいいんです。ですが,何となく買ったりもらったりして物が増えていくのは「物に支配されている」という事です。
勇気を出して不要なものを手放す。そして、新しいものを買わない。それだけで、物は少しずつ減っていきます。
物であふれた机の上、きれになってきましたよ。
物をたくさん買いすぎてしまう時は
私自身 物をため込んでいたり、物を買いすぎていた時はストレスがたまっていた時でした。ストレスが多くなると、買い物で発散したりするとちょっとすっきりします。ですが、また物が欲しくなる。
買い物をした後はしばらくいいんですが、物を買いすぎてしまった罪悪感。たまらない貯金と余計にストレスが溜まってしまいました。
でも、自分ではどうすることもできなくて。ミニマムに暮らしてからは、物欲が減りました。ストレスで物を買う事がなくなりました。ストレスで買っていた時には、満足いく買い物ができなったんです。ただ買う事に「意味をみいだしていた」んだど思います。
ご褒美と称して買った買い物。いくら働いても買い物ばかりしているため「お金がない」状態でした。
物が捨てられない、もしくは、物を買いすぎてしまう。という人はストレスが溜まっているのかもしれません。
お物が捨てられない、もしくは、物を買いすぎてしまう。という人はストレスが溜まっているのかもしれません。お金を使わない方法でストレスを解消するようにすればお金も貯まっていきます。断捨離したら人生変わったと多少大袈裟ですが信じています。
ミニマムな暮らしの良いところ
ものが少ない暮らしはお得だらけです。
掃除が楽になる
ものが少ないと掃除がとても簡単にできます。掃除は『机の上や床の散らかったものを片付ける。』というところから始めると思います。ものが少ないと、床の上や机の上に何もない。おまけに物が少ないと散らかりにくいんです。だから掃除がかなり楽になります。掃除嫌いは解消できます。
時間にゆとりが生まれる
掃除や片付けの時間が短縮になれば、いまより時間にゆとりが生まれます。また、探し物の時間も無くなります。何処になにがあるか把握できるからです。物が多いと余計な仕事が増えます。ものが少ない事はいろんな家事から解放されます。
心穏やかに暮らせる
片付いたきれいな部屋にいるだけで、心にゆとりが生まれます。
物が少ないと掃除も楽なので心も穏やかにいられます。きれいに片付いている部屋は私たちを幸せな気持ちにしてくれるのです。
見栄を張らなくなる
物を買う時には、本当に欲しい物と、周りの目を気にして買う買い物があります。
ミニマムな暮らしは不要な買いものをしなくなるので、見栄を張った買い物も減ります。結果、人に見栄を張らなくなります。
支出が減る
物を買わなくなると必然的に支出が減ります。これは続けるとかなりの支出が減らせます。結果、お金にも好かれてお金に困らなくなります。
物欲が減る
物を減らすと物を買う機会も減ります。買い物に行く機会も減り、だらだらとネットサーフィンもしなくなります。必要な物はあるので、それだけで心が満たされるようになってきます。
そして、次第に物欲も減っていきます。
毎日少しずつ手放せばミニマムになる
毎日少しずつ物を減らしていけば必ずミニマリストになれます。私がおすすめなのは、程よくミニマリストになることです。
ミニマリストだからと言って、何も持たないというわけではありません。あくまでも、すっきりとした居心地のいい部屋にすること。これが大事です。殺風景すぎる家や物がなさ過ぎて不便すぎる生活は辛いです。私はミニマリストですが、部屋に絵や花や置物も飾ります。
たくさんのものはありません。ですが、必要なものは持っています。極端にならなくてもミニマリストとして十分に暮らせます。
ミニマリストになるのは簡単です。でも、なんでも捨てすぎるのは逆に不便。ほどよく暮らせるものを持つのが、長くミニマムに暮らせるコツです。ぜひ、挫折しないように少しずつ行ってみて下さい。
物が少なくなる暮らしはとっても快適です。
ウメでした。