こんにちは。ウメです。
皆さん、ミニマリストってどう思いますか?私はミニマリスト歴10年越えですから。
最近は年期がはいっていますよ。ミニマリストというと気持ち悪いと思う人もいるかもしれません。このブログを読んでいるってことはそう言う気持があったりしますか?
ミニマリストはなーんにもない部屋になーにも持たずに暮らしている変わり者だとお思いでしょうか?
まぁ、私はそんなものですけど。
だけど、ミニマリスト=変人ってことはないんです。
なんでミニマリストって変人とか気持ち悪いと思われるのか?その辺考えてみました。
ミニマリストは気持ち悪い?と思われるわけを考えてみた
ミニマリスト=ものが少ない=生活感がない⇒気持ち悪い? ミニマリスト=物欲がない=人間として欲がない⇒変人?
といったところでしょうか?・・・ちょっとわかる気もする。
ミニマリスト=ものが少ない=生活感がない⇒気持ち悪い?
確かに生活感がない。と我が家に来る人に言われます。逆に「きれい」とほめてくれる人もいます。2極化されますね。
生活感がないんですが、結構快適に暮らせているんですよ。見た目、物はありませんが引き出しに必要なものは入っています。一応文化的な生活をしています。
テレビも洗濯機もソファーも冷蔵庫もレンジも。必要なものはきちんとあります。
ただ、見た目に物が出ているのが嫌ですね。すっきりした部屋が好きです。
逆にすっきりした空間になれると、床に物を直置きとか。。。絶対無理!
テーブルの上に物が置いたままとか。。。片付けたい!ってなりますね。確かに。
あと、汚れたものとか、散乱したものとか人の家でも片付けたくなる衝動にかられます。
次に、
ミニマリスト=物欲がない=人間として欲がない⇒変人
と思われるのでしょうか。
物欲、ありすぎます!
欲しい物ありますよー。どなたか買ってくれませんかー?海外旅行にも行きたいですよー。なんなら煩悩だらけです。
ただ、買う時に吟味しています。決して買い物をしないわけではないんですよ。
苦しんでミニマムな生活をしてるんじゃありません。
ミニマムな暮らしが快適だからこそ、40代でもミニマムな暮らしが出来ています。
言い忘れました。わたくし、40代に突入しています。40代というと世間では初老ですかね・・・。
30代後半からミニマリストになり、40代に突入して相変わらずのミニマムな生活。
さて、40代ミニマリストの暮らしってどんなものだと思いますか・・・。
ミニマリストは気持ち悪い?40代ミニマリストの暮らしはいたって普通
はい、何もない我が家です。キッチンの上には何も置きません。お気に入りのケトルを置くだけ。
もう何年も愛用しているケトル。まだ使っています。コーヒーケトルとコーヒーサーバーはハリオが好きです。
ハリオ HARIO V60 ドリップケトル・ヴォーノ VKB-120HSV[VKB120HSV]
キッチン用品は基本引き出しの中にしまっています。食器かごすら数年前に捨てて、今は水を吸収してくれるマットを敷いてその上に食器を置いています。100円です。
ミニマムな暮らしを数年続けていくと、物が多かった時代を忘れがちになります。
今は快適で、物は少なく、クローゼットや食器棚は空間がありあり。
ですが、生活はいたってフツー。
朝起きて、朝食を作り、弁当を作り、洗濯機を回す。洗濯を干しながら掃除をして子供を送り出す。
手早く身支度をして自分も仕事へ。
仕事はこれまたフツーにこなし、たまに残業し帰宅。
食事を作り、簡単に家事を終わらせ、30分ほどテレビを見て、子供の勉強に付き合う。
就寝時間になったら寝る。
・・・いたってフツーですね。
なんの変哲もないフツーの暮らし。楽しみと言えば、スタバのコーヒーをドリップで淹れること。アロマを炊いてのんびりする事くらいですかね。
ただ、以前と違う事と言えば、メンタルかな。
家事や育児に焦らなくなったり、毎日掃除をきちんとできているからちょっと手を抜いても家がある程度片付いて見える。おかげで、疲れて家に帰っても「汚い」と思う事もなく、ほっとする家だと思う事。
毎日の家事や掃除は疲れることもあるけど、ものが少ないお陰でかなり楽になったと感じています。
だから自分の時間も作れる。
周りと違う事は、ものが少ないということと、あまりものを買わないという事くらいです。
あとはいたって普通。
これから50代になっていっても、きっと今と同じような生活だと思います。
40代になると老化とか気になってきますよね。ものが少なくて平気なの?と思われるかもしれません。
40代ミニマムで暮らしても大丈夫?
トイレも何もありません。トイレマットすら掃除の邪魔で外してしまいました。毎日掃除するトイレ。私の大好きなトイレです。こういうところ、やっぱり変人かも。
若い時ならまだしも40代でもミニマムに暮らせるの?と思われるかもしれません。ですが、年齢を重ねるほどミニマムな暮らしの方がいいと思います。
40代ミニマリストの化粧
私の化粧はいたってシンプル。夜はクリームのみ。朝は洗顔後、化粧水のみ。コマーシャルで年齢肌にドモホルンリンクルなどをみるとちょっと使ってみたい気はする。でも、高そうで続かなそう。私はコスパのいい化粧品のみで十分。
今はプチプラメイクも粗悪品じゃなく良いものが沢山でています。40代でつかっても、ちっともおかしくない優秀な商品が多くて嬉しいです。
40代ミニマリストの食事
食事にも気を遣うお年頃ですが、特にサプリなども使わず元気です。基本は自炊なのでそれがいいのかもしれません。
自炊はカロリーも抑えられるし、味も自分で好みのものに調整できます。野菜をたくさん食べるようにしているくらいです。
職場のランチもどこかに食べに行く、ではなくできるだけお弁当を持参しています。
カロリーも低いし、お金もかかりません。
ミニマムといえば、食事の買い置きは最小限にしてます。
40代ミニマリストの洋服
40代の洋服って難しいと思うかも知れません。なんら難しくありませんでした。定番の服を着ていれば40代でもおかしく見えません。ブランドやいいお洋服も素敵だけど、プチプラな服やいつも買っているお店で数枚買うのみ。体系が崩れてくるのは致し方ない。服の数が少なくとも平気です。
以外に年を取ることって怖くないもんです。生活も大きく変わっていないような気がします。
あと、服が少ないとしっかり着倒せるんです。心おきなく服を手放せる。そして、新しい服を買える。クローゼットはガラガラです。でも、いつも大好きな服に囲まれるのは幸せです。
ではではミニマムな暮らしのいいところを上げてみます。
ミニマムな暮らし、良いところ
ミニマムに暮らすメリットとしては
・ものが少ないと管理しやすい
・ものがすくないから掃除が楽
・ものが少ないと物欲が減る
・ものが少ないと心が落ち着く
・ものが少ないと集中力が持続する
・ものが少ないとお金が貯まる
・ものが少ないと部屋が小さくてもいい
・ものが少ないと探し物をすることがほとんどない
といったものがあります。
まず、ものが少ないと片付けもすぐにすみますし、探し物もほとんどありません。
おかげで掃除もしやすいというメリットがあります。当然、家事は時短できています。
いつも掃除や片付けに時間をかけることがないので、疲れにくい。
家に帰っても家がキレイだと、ストレスも少ないです。
当然、家にいるのが好きになります。
外に出かけなくてもお金を使わなくても、家でリラックスしてストレスも少ない生活が送れます。
それから大事なことです。お金が貯まります!ミニマムに暮らす最大のメリットはお金が貯まることです。
物を吟味することで(何度もいいますけど)支出が減ります。買い物をするときに必ずストッパーがかかります。そのため、お金を使わない暮らしになります。いきなり実感しませんが、徐々に「あれ?お金が貯まるようになってきたな?」と思います。
ミニマリストになっていなかったら、私は間違いなく貧乏老後です。今、貯金が出来ているのはミニマムな生活の賜物ですから。
なんだかメリットばかりだと思うかもしれません。もちろん、デメリットもあります。
・数年ぶりに使う必要が出てきたものが家になくて困る
・服がいつも同じでおしゃれなママ友に突っ込まれる。
・ものを買う時に慎重になりすぎて結局買わないことが多い。
・ものが多い人がミニマリストの家に来ると「ものが少なくて寂しい」印象を受ける。
数年ぶりに出番があるもの。たまになくて困ることもあります。捨てすぎてはいけないという教訓のようです。しかし、だいたいは他のものが代用できます。
後は、おしゃれママ友に服が同じだとダメだしされることがあります。気にせず、同じ服を着続けようと思います。ここらへんも変人かも。
どちらがいい、悪いではなく自分のスタイルに合うものがいいと思います。
ミニマリストという言葉を使うとなんか特別なイメージを抱かれやすいです。
ですが、そんなこともなくいたって他の人と大差ない暮らしです。
そしてそんな暮らしが大好きなんです。
ウメでした。