「ゴミ箱少ない」と言われて・・・ゴミ箱、何個ありますか?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 8
Googleアドセンス ページ広告


こんにちは。ウメです。

突然ですが、ゴミ箱、何個あります?

スポンサーリンク
レクタングル(大)

ゴミ箱何個ありますか?

以前、我が家に叔母が泊まった時の事です。

叔母に「ゴミ箱が少ない」と言われました。

どうやら、叔母としては、洗面台に一つ。各部屋に一つ欲しいようです。

我が家は、

リビングに一つ。
キッチンに一つ。
子供部屋に一つ。

これだけです。

人から見れば、不便。

そう思われるんだな。と思いました。

でも、

叔母の為にゴミ箱を増やしましたが、

結局捨ててしまいました。

ゴミ箱が沢山あって、回収が不便。きれいに保つのも不便だからです。

結局は、ゴミ箱はいつものリビングがキッチンに捨てるし、

ちょっと歩いて捨てる捨てればいいので、手元にゴミ箱が無くても問題ないのです。

ゴミはためない、すぐにゴミ収集日へ出す

ゴミ箱は小さくとも、燃えるゴミ、資源ゴミと区別して必ずゴミの日に出すようにしています。

そうする事で、ゴミが部屋を圧迫しません。

また、缶・瓶・燃えないゴミなどすぐにたまらないゴミはどうしていますか?

ある程度増えてから、まとめて捨てますか?

私は、そのつど、資源ゴミの日に出しています。こまめに出すことでゴミを出すことを忘れません。

また、家の中に、不要な物が無くて済む。

最近は、ゴミ袋を買うために、お金が必要な自治体が増えています。ゴミを出すのにもお金が必要になる時代になりました。

そうなると、いっぱいにならないと、燃えるゴミを捨てるのももったいない気がします。

しかし、小さめの袋を購入してこまめに捨てる事で、きれいな部屋をキープできます。

ゴミは、家の中にあると、運気を低下させてしまうそうです。

風水上でも、ゴミがあるのは良くないそうです。

だからこそ、小さなゴミ箱で、こまめに捨てるようにすることが大切です。

ゴミ箱も、少なくても大丈夫

ゴミ箱って部屋ごとにあると便利かもと思います。ただ、各部屋にゴミ箱を置いてみて、掃除の度にゴミ箱をどかす。ゴミ箱を掃除する。こちらの方がずっと大変です。

やはり、物が少ない方が掃除は楽。おまけにすっきりとします。

物を減らしてごみを減らすにも、普段あるものが本当に必要か考えてみます。

そうすると、そこに必要か、本当にお金を出して買うべきか。

私は、叔母に言われ自分の意見がはっきりしていなかたので

「そうかも。あったほうがいいのかも。」

と思い、ゴミ箱を買いました。結果、使う度に必要のないことを認識し手放しました。

こんなもったいない買い物はもうこりごりなんです。

でも、これからは必要のないものは他の人の意見を上手く聞き流せるようになりたいと思います。

Googleアドセンス  関連コンテンツ
スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
ブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加