MENU

大掃除前に、掃除と断捨離をしたい。捨てられない物との向き合い方

こんにちは。ウメです。

冬も晴れた日は気持ちがいいですね。

転機が良くて休みの日は、窓を全部開けて喚起をしています。

そして、掃除にもミニマムな暮らしにも拍車がかかっています。

目次

過ごしやすい時は掃除が楽!大掃除前に断捨離したい

cbabel3 / Pixabay

 

お天気も良く、過ごしやすい時には、ベランダ掃除や窓掃除がすいすい出来ます。

これが、夏だとベランダ掃除をするだけで、ぐったりとなります。だって、暑いからです。

逆に真冬だと寒すぎて外を掃除するのが億劫になります。

今でも、寒いですが、年末より掃除がしやすい季節です。

ココは、大掃除前に外回りを掃除したい所。

そして、

なぜか、掃除をしていると「もっと捨てたい」病になることがあります。

クローゼットも押し入れも割とガラ―ンなんですが、

 

必要のないものはいらない。

むしろ必要な物だけで生活したい。

 

そんなシンプルな考えになるんです。

捨てられない物との向き合い方


そして、必要のない物があると手放しています。

そんな私でも悩むものがあります。

風呂のふた!

皆さんどうしていますか?

我が家は風呂は貯めていますが、すぐにお風呂に入るので風呂のふたって使わないんです。

でも、

使う時が来るのかな?

とか、

取って置いた方がいいのかな?

と思ってしまう。

また、

賃貸にお住まいの方だと、風呂のふたってついていますよね。これを勝手に捨てると、家を出る時に別料金取られそうですよね。

悩む。

もし、

この家を引っ越したり、はたまた、人に貸すことがあれば

風呂のふたってあった方がいいんでしょうか?

 

 

そんな事を悩んでいます。

悩みだすときはとりあえず、おいとこ

実は、捨てようか捨てまいか悩んでいると、掃除の時間があっという間に過ぎてしまいます。

それはもったいない時間の使い方です。

大分悩まず捨てられるようになっても、やはり、悩んでどうしたらいいか分からなくなってしまうことがある。

 

掃除していると、この本、捨てよっかな~。取捨選択しているうちに、本を読みだす。

 

時間が過ぎてしまう。

 

 

こんな状態になって、捨てたいのか、本読んでるのか分からない状態になることもあります。

 

断捨離あるあるです(笑)

 

 

そういう時は

 

悩んだものを置いておいて、掃除をする事にしています。
でも、本棚も、引き出しも、すっきりすると気持ちも上向きになるのも分かっています。

 

それでも、悩む時がある。

 

ホントは、悩んでいる自体で、いらないってわかっているんですけど。

今は捨てられなくても。手放すチャンスはまだまだある

思い切って捨てたいのに、捨てられない。

 

優柔不断で、決断力のない自分にイライラする。

 

こういう時、しょっちゅうあります。

 

しかし、今は決断できなくても必ず決断できる時期が訪れます。それまで、ちょっと、忘れるのも一つかもしれません。

 

断捨離は一度やったらおしまいではないのです。

 

継続しないと、いくらでも物が増える。

 

 

その都度、自分自身と向きあい、決断する必要があります。

 

そうこうしているうちに、簡単に物を買わなくなってきます。

 

でも、やっぱりまだまだ捨てる物が出てくる。

 

残念ながら、物との向き合い方は長く続きます。

 

 

大切にしている物、使えないけど高かったもの。

 

 

捨てたい、いや、使えるかも、使う日が来るかも。

 

それが、こないと分かるまで。

 

自分が納得するまで捨てられないこともあります。

 

 

気長にやるには、完璧を求めない事。

 

 

ウメでした。

フォローする

手放してゆとりある暮らし - にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

シングルマザーでミニマリスト歴10年以上のウメです。離婚して貯金もできずどん底でしたが、ミニマムな暮らしをしていろんなものを手放したら時間も節約できて、年100万貯められるようになりました。貯金術やミニマムでシンプルな暮らし、シンママの知恵をゆるーく更新していきます。

目次
閉じる