MENU

6月家計簿

こんにちは。ウメです。

今日は6月の ウメ家の家計簿を公開いたします。
端数は切り捨て

目次

6月 家計簿

①住居費  58000円 (住宅ローン+マンション管理費、修繕積立金含む)
②教育費  22500円 (教材費、給食費、通信教育費含む)
③生命保険 8000円
④光熱費+通信費 11100円 (携帯は格安SIM)
⑤食費+外食費  14800円  (昼はウメは社員食堂です。昼食費は給料天引きのため計上せず)
⓺日用品費    5390円
⑦レジャー費     0円
⑧子供費     2290円
⑨ウメこづかい  16300円(スニーカー、ファンデーション、友人とのランチ代など)

⑩化粧・美容費  13000円(トリートメント1年半分 )

⑪交際費      1000円 (学校・子供関係の交際費)
⑫交通費      1000円
⑬医療費     13100円

⑫予備費      5000円(使わない時は、来月に繰り越し)

計171480円

次は貯金欄
①貯金      40000円
②実家貯金     5000円
③固定資産税貯金  5000円 (足りない分は、源泉徴収で戻ってくる分を加算)
④旅行貯金    10000円
⑤学資保険    12000円 (貯金の欄に入れていいか不明ですが、とりあえず計上)

計243480円

それ以外に父の日のプレゼントなどが 支出にあがります。これは、年間で計上している、予備費から支払いますので、家計簿支出には計上しません。

関連記事です。私が500万円貯められたわけ②

今月は赤字です!一番の原因は 黄色いマーカーで示した項目です。

 

ウメこづかい

小遣い予算は8000円ですが、ファンデーションの買い替え、靴の買い替えがあり大きく予算を上回った結果となりました。今までの、プール分があったから貯金は切り崩していないですが、かなり大きな出費です。

美容費

シャンプーとトリートメントは業務用を購入しています。およそ1年半分です。トリートメントが先に切れたので購入しています。

医療費

去年の人間ドッグで指摘を受けて、再検査に行ってきました。異常はありませんでした。今回は健康診断やら子供の歯科代などがあって医療費がかさんでいます。

40歳にもなると、色んな病気にもなりますね。私も、昔は元気で病気もしなかったのですが。

今は、大きな病気こそないですが、人間ドッグでもひっかかります。そのたびに再検査を受けています。シングルマザーたるもの、健康が第一です。

医療費にお金がかかっても、ここは節約してはいけません。後で大きくしっぺ返しとなってしまうからです。

 

まぁ、今月は赤字となりましたが、貯金はキープできました。やはり、1年単位でのお金の予算取りが大切です。使わない月は、使う月の為に、プールしておく。これのおかげで今のところ貯金を切り崩さずに生活費内で収められています。

 

ウメでした。

フォローする

手放してゆとりある暮らし - にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

シングルマザーでミニマリスト歴10年以上のウメです。離婚して貯金もできずどん底でしたが、ミニマムな暮らしをしていろんなものを手放したら時間も節約できて、年100万貯められるようになりました。貯金術やミニマムでシンプルな暮らし、シンママの知恵をゆるーく更新していきます。

目次
閉じる