はじめまして。ウメと申します。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 8
Googleアドセンス ページ広告


自己紹介

はじめまして。ウメと申します。

小学生の娘と2人暮らし。40代。シングルマザーでワーキングマザーです。

年収は400万円台前半。フルタイムで働いています。職業は、なんの取柄もない、ふつーの会社員。長くデスクワーク系の仕事をしています。

離婚して一念発起し、長年の夢だった新築の分譲マンションを35年ローンで購入しました。

マンションを購入する1年半は貯金に頑張っていたのですが、目標を達成してからは気が緩み、貯金をしても、急な出費などで貯金を切り崩す毎日でした。

貯金が出来るようになったわけ

しかし、こんな私に転機が訪れます。

あることをきっかけに私の貯金熱が上がりました。

それは1冊の本だったのですが、それまで年7万円しか貯金できなかった私がついに去年、年100万円貯金を達成することができたのです。

私の貯金額は現在600万です。今後は5年で1000万円貯金を目指しています。

貯金をしていく中で、さまざまな本に出会いました。

その中で、貯金できるようになったと、私なりに分析していることは、貯めている人の行動を真似する。という事です。

そして、またまた、ふとしたきっかけで貯金ブログに出会いました。

貯金ブログを毎日読むようになり、「私も無理せず貯金できる方法を皆さんと分かち合いたい。ブログを書いてみたい!」という思いにかられるようになりました。

ミニマリストという生き方と出会う

これも、ブログがご縁ですが、ミニマムに暮らす。身の丈で暮らすという生き方を知りました。

それまで、貯金が出来ないのは、シングルマザーだから。マンションを買ったから。給料が低いから。とか様々な理由をつけて貯金する事を拒否していました。

しかし、貯金が出来なかったのは、物を買い過ぎていたから。

そして、ミニマリストに目覚め、本当に好きな物。本当に必要な物だけに囲まれて暮らすようになりました。

ミニマリストの暮らし方をしていくうちに、貯金が以前より貯まるようになり、人間関係や仕事の悩みを上手く手放せるようになってきたのです。

ミニマムに暮らすという事は、人の目を気にしたり、評価を気にせずに、自分の好きな事、自分の必要のあるもの、ないものの区別が付けられるようになるという事です。

今まで、ミニマムに暮らすという概念がなかった私の固定概念を180度変えてくれた経験をしたのです。

関連記事です 断捨離して、片付けたら人生変わった!ミニマリスト5つの恩恵

シンママとの出会い

また、その少し前に同じシングルマザーの友人から、子育て、貯金、家事、そして仕事の相談を受けました。

非常に切実で、私の知っているすべての技を伝えたかったのですが、遠方に引っ越して行かれました。

私の周りは、シングルマザーも決して少なくはありません。

しかし、多くのシングルマザーが仕事と育児の両立や、社会の偏見で苦しんでいます。

このブログは 同じように悩んでいる お母さんへの 私からのメッセージでもあります。

不思議なものですがそれがブログを書くようになったきっかけです。

私が体験した貯められる方法と、シングルマザーで働くという事、日々の事を皆さんにお伝えしたいと思います。

よろしければ、お付き合い下さい。

ウメでした。

当サイトのリンク・引用について

当サイトのリンク・引用は自由です。
引用元のリンクの並記を必ずお願いいたします。

Googleアドセンス  関連コンテンツ
ブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントの入力は終了しました。