MENU

バレンタイン!お金をかけずに簡単手作りで思いを届けよう

こんにちは。ウメです。

2月14日はバレンタインですね。

あなたは、今年、どんなチョコレートを渡しますか?

最近のデパ地下は高級チョコがあふれていて目移りしますね。

ゴディバは数千円しますよ。美味しい。美味しいんだけど。

今日は、私と子供がいつも行っている手作りチョコレートをご紹介します。

目次

お金をかけなくても、思いは伝わる。チョコレートを簡単に作ろう

ウメ子は、こういう時女の子です。バレンタインになると、手作りチョコレートを作りたがります。

毎年、東急ハンズとか色んなお店を見て回ったり、ネットを見て買うのですが、今年はこれを買いました。

チョコと、ケーキです。全部で、2000円以下でした。

左から、トリュフ、ガトーショコラ、チョコプリントモールドです。

このキット、数年前から似たようなものを買っています。すっごく便利なんです。
今は、良いものがありますね。

我が家は、私とウメ子から、ウメ子のいとこの男の子、叔父、じいじに手作りチョコレートをプレゼントしています。

買ったものより、子供が作った手作りチョコレートの方がなぜか喜ばれます。

今回、バレンタイン前に試作でガトーショコラを子供と一緒に作りました。

ガトーショコラキットが簡単すぎて便利

ガトーショコラのキットです。真ん中のやつですね。すべて、ウメ子の趣味です。

ガトーショコラの写真を撮るのを忘れて申し訳ない。

中に、ケーキミックス、ココアパウダー、シュガーパウダー、チョコレートが入っています。
他に必要な物は卵2個と、バターと牛乳。

中に入っているチョコレートを湯煎して、上記の物を混ぜて焼くだけ。無茶簡単。


このケーキを入れる紙ケースもついています。何もいらないのよー。

 

160度に熱したオーブンで焼いて

 

最後に焼いたケーキの上に、シュガーパウダーをかければ、完成!

ちょっと、アレンジで、キャラメルチョコチップを子供がまぶしていました。

 

完成~!!

お皿に乗せて、いただきます。

 

焼きたては美味しかった。

ちょっと濃厚さが欲しいので、他のガトーショコラキットも試してみようと考えています。

 

ケーキとかクッキーって、焼きたてが美味しいですよね。

お菓子キットは失敗無し

ケーキって、私はしょっちゅうは作らないのです。ウメ子が小さい頃は、クッキーやケーキをちょこちょこ作っていましたが、最近は仕事や学校の役員やらで、忙しくて作りません。

 

料理って、大さじ、小さじの量を多少間違えても失敗しないし、修正できますよね。

しかし、お菓子は、量を間違えると、膨らまないし、失敗も多い。この、量を間違えないで済むのがまさにお菓子キット。

 

 

お菓子作りをよくする人は、はかりで測るのも手馴れています。おまけに、キットで買うより安くできる。

 

でも、私のように、たまーにか作らない人には、キットが助かるのです。

お菓子作りって、材料以外にも、道具が色々必要です。それを全部出すのも結構面倒。それで、時間が空くとお菓子作りから遠のいていっちゃう。

何が嫌って、はかりで測るのが大変です。

 

でも、キットはもう測ってあるし、混ぜるだけでほぼ出来ちゃう。

そして、何より、子供が作りやすい。

 

こういうキットが最近はどんどん増えてきて楽しいな~と思う今日この頃。

 

子供の頃、お菓子作りの本を読みながら、よく失敗したものです。

 

こんな便利なキットがあるから、楽しみながら子供さんとお菓子作りなんていかがですか?

 

すごく楽しめますよ。

自分にもご褒美あげたい。ちょっとリッチなココア

 

私が、数年愛飲中の、スイスミスココアです。ハイ。普通のココアよりお高いです。

メイドインスイスの濃厚ココア。

ものすごーく甘くて、この小さなマシュマロがとけるのです。

ちょっと高いので、ご褒美にたまーに飲んでいます。

ものすごく、甘党の人にはたまりません。

中を開けると

 

マグカップ1杯分ずつ、袋に入っています。これで、2杯分ですよ。

これを、マグカップに入れて

 

 

お湯をそそぐだけ。

 

 

 

マシュマロが美味しい。

このマシュマロ、すぐ溶けてしまいます。口の中でマシュマロが溶けると、幸せになります。マシュマロも甘いです。

 

 

 

このココア、全部飲み切ったので、また、買います。

いかがですか?バレンタインは恋人だけのものではなく、親子で楽しんだり、自分自身にもご褒美で買ってみたり。自分なりのバレンタインを楽しみたいですね。

 

ウメでした。

 

 

フォローする

手放してゆとりある暮らし - にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

シングルマザーでミニマリスト歴10年以上のウメです。離婚して貯金もできずどん底でしたが、ミニマムな暮らしをしていろんなものを手放したら時間も節約できて、年100万貯められるようになりました。貯金術やミニマムでシンプルな暮らし、シンママの知恵をゆるーく更新していきます。

目次
閉じる