MENU

保湿力のあるオーガニックファンデ!冬におすすめ 優秀ファンデ

こんにちは。ウメです。

何度も記事に書いているように、最近は全く、クレンジングを使っていません。洗顔のみです。

おまけに肌断食を始めてから、メイク時間も短縮しました。

なぜなら、石鹸で落ちるおまけにオールインワンファンデーションを使っているから。

最近は、アクア・アクアのファンデーションをずっとリピートで買っています。

今日は、ファンデーションがもうすぐなくなるので、どうせならちょっと変えてみようと思っていました。

特に、冬になって、乾燥が気になったので、他のオーガニックファンデも試してみる事にしました。

目次

感想する冬に!保湿力がある石鹸で落ちるファンデーションを使い比べてみた

まずは、いつも行くオーガニックのコスメカウンターへ。

色々相談できて便利です。

最初に試したのは、オンリーミネラル

 

 

 

ちょっと気になったオンリーミネラルのファンデーションをつけてみました。CMとか見て気になっていたんですよね。

きれいで、つやッとした感じになるのですが、薄付きです。

 

薄付きがいいんだけど、ちょっと物足りなすぎかな。40歳のお肌はシミやくすみや隠したいものいっぱいあるの。

 

 

そして「もうちょっと保湿とカバーが出来るものがいい」とお店の人に伝えたら、

 

こちらを進められました。

 

 

これはオーガニックファンデーション。あまりCMなんかでも見た事ないけど。アクア・アクアのファンデーションはじわじわと人気のある商品ですよね。

オーガニックコスメの店員さんおすすめでした。

 

 

 

お値段 ファンデーション 2800円(税抜き)ケース 850円(税抜き)

 

今まで使っていたアクアアクアのファンデーションのちょっと違うバージョン。こちらは保湿が高いそうです。

つけてもらったら、結構しっとり保湿もあるし、カバー力もあるのでこちらを購入しました。

 

アットコスメ3位ですって。なんだか説得力が妙にある・・・

箱を開けると、

 

こんな感じで、入っていました。

 

袋を開けると、ファンデーションが入っています。それを専用のコンパクトケースにカチッというまで、しっかりと入れます。

 

これで、完成。めちゃ簡単。

 

専用のコンパクトケースは最初に850円程お金がかかります。でも、次からは中身だけ買えばいいので便利ですね。

 

完成!鏡もついています。後、専用のパフもついていますよ。

 

ファンデーションがクッションにしっとりとついています。
これを専用のパフで取って、顔にポンポンとのせます。そして、薄ーく伸ばします。
使ってみましたが、結構きれいにのります。

 

艶っ、しっとりといった感じです。

オールインワンで、石鹸で落ちるのにカバー力は高いです。

 

 

しかも、今まで使っていた、

 

アクアアクアのファンデーションより進化しています。

 

 

 

 

こっちより、保湿力は高い。夏は断然、こっちがいいですが、冬など感想が気になる時はオーガニッククッションファンデーションがいいですね。

こちらはさらさらした付け心地ですよ。艶感はないかな。

今回のアクアアクアのファンデーションがすごいわけ

今回、新しいファンデーションにしましたが、なんと、あまおうの苺成分が入っているようです。お店の方がしきりにおっしゃっていました。

苺成分っていいのかな?よく分かりませんが…。

こういうのに疎いウメです。

オールインワンがすごい

ただ、やはりオールインワン。便利です。

このファンデに化粧下地、美容液、日焼け止め、ファンデーションの4つの機能があるのです。

 

フリーがすごい

シリコーンフリー
鉱物油フリー
石油系界面活性剤フリー
合成香料フリー
紫外線吸収剤フリー

ハイ。肌に悪そうなものはフリーだから安心です。

 

プチプラファンデーションなのがすごい

プチプラです。3000円代です。おまけに、クレンジングがいらないので、クレンジングのお金もいりません。そして、下地、日焼け止めがいらないから、やっぱりお得です。

だって、下地とか、日焼け止めって結構高いですよね。

オーガニックファンデって、結構高い物が多くって、色々試したいけど悩むんです。

あまり、高いと予算オーバーだしぃ。

でも、3000円代だったら、買えます。

プチプラでも、機能はいいからコスパいいです。

石鹸で落ちるがすごい

石鹸で落ちるって便利です。

何より、服にファンデがついて、洗濯しても落ちないーってありませんか?」
それでは、ウメが身銭を切って、本当に石鹸で落ちるか検証します。

オーガニックファンデは本当に石鹸で落ちるのか?検証してみた

それでは、まずファンデーションを真っ白なタオルにつけてみます。

ひぇー!もったいない。…泣

使う物 オーガニックコットンのタオル

 

これです。真っ白です。何もついていない状態です。分かりやすいように、タグの近くにファンデーションをつけてみますよ。

 

これにファンデをポンポンと結構しっかりつけてみました。

ちょっと、ひやひやしています(笑)

 

さて、ついたところ

 

分かりやすいように、結構つけました。1~2度恐る恐る付けたのですが、しっかりと分かる程度につかなかったので、強く5回ほど付けました。

 

これに石鹸を付けます。

こちらは、石鹸を付けただけの状態です。

 

石鹸を付けただけでは、まだファンデはついています。

でも、ちょっと浮いています。ちょっと感動した。

そして、もみ洗いをします。

水がファンデーション色になっています。分かりますか?

一生懸命移したんですけど。

 

写真だと分かりにくいですね。

 

 

洗った状態です。すでに落ちています。

これが簡単にもみ洗いした状態です。結構きれいに落ちていますよね。左端がすこーしファンデションが残っていますが、洗濯すれば落ちちゃいます。

これは、洗濯機には入れていません。

結論!オーガニックファンデーションは、本当に石鹸で落ちる

私も、実験してみて、本当に納得できました。やっぱり石鹸で落ちるんですね。
それも、かなり簡単に落ちます。

最近、ファンデーションで服が汚れて取れないという事が無いなーと思っていました。

オーガニック(自然派)ファンデーションのすごさ

オーガニックファンデーションのすごさは何といっても、敏感肌の私にも問題なく使えるという事です。

私は、20歳の頃くらいから、アトピーに悩まされ、化粧品で肌トラブルになったことが何度もあります。

皮膚科に行っては、パッチテストというテストをうけ、化粧品や、水その他の肌に触れるものを手につけて、数週間経って、炎症がないか調べました。

顔が、腫れあがったこともあります。あの頃は、化粧品も何でも合わない不安があって、安い化粧品や外資系の化粧品を使う事に恐怖がありました。(それで炎症になったからです)

 

今でも、皮膚科に時折通院していますが、今は手のアトピー以外はきれいに治ってきました。

全ての敏感肌には、当てはまらないでしょうし、化粧が全くできない方もいるとききます。

 

しかし、肌に合うものを探し求めて、高額な化粧品を買っていた時代を思えば、今は、オーガニック化粧品は、随分と進化していると思います。

 

 

すごいです。やっぱり、これからもオーガニックファンデを使っていこうと思います。

 

 

そして、さらに、良いファンデがあったら、発掘していきたいです。

 

関連 石鹸で落ちるファンデ~おすすめファンデ~

ミニマリストの化粧品全公開

クレンジング不要!石鹸で落ちるプチプラファンではこれ!!

 

 

ウメでした。

 

 

フォローする

手放してゆとりある暮らし - にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

シングルマザーでミニマリスト歴10年以上のウメです。離婚して貯金もできずどん底でしたが、ミニマムな暮らしをしていろんなものを手放したら時間も節約できて、年100万貯められるようになりました。貯金術やミニマムでシンプルな暮らし、シンママの知恵をゆるーく更新していきます。

目次
閉じる