MENU

通帳は、いくつあればいいのか?

 

こんにちは。ウメです。

ついつい増える銀行の通帳、いくつありますか?

目次

通帳を整理してみた体験談

以前、「お金を整える」という本を読んで、「通帳は一冊に絞るべき」という内容に共感しました。
それまでは、私の分、子供の分と通帳だけで10冊以上。
もちろん、管理せずにほっとかれていた通帳もありました。

お金を整えるの著者は、お金を散らばらせないという理由で、通帳を管理しやすい1冊にしたほうがいいという事を述べていました。
そして、1冊に絞るメリットとしては、
①管理しやすくなる
②沢山の銀行からの引き落としがあると、お金があるのに、引き落としで違う銀行に入金し忘れて、手数料をとられた。
③住宅ローンは長い間貯金をしている銀行だと、信用が得やすく、金利が下がる可能性がある。
ということを述べていました。

そうかそうか!と思い当たる事ばかりだった、ウメは1冊に絞るべく、銀行周りをしたのです。

えっ?銀行の通帳って時効があるの?

まず、自分の通帳を確認してみると、冒頭にも述べたように10冊以上はありました。

その中で、「これ、もうお金は入ってないよね。」と思う通帳も3冊ほどありました。

お金が入っていないのだから、解約しなくてもいいかなとは思ったのですが、せっかくだから、解約しに行きました。

そしたら、合計1万5千円ほど、お金が入っていました。

そして、とある銀行で言われたことは「本当は、失効されている通帳なんです。」と言われました。

えっ!時効があるの?と思いました。

そこで、調べてみますと、銀行は5年、信用金庫などの協同組合は10年という期間が定められています。つまり、その期間使わないと、権利としては無くなってしまうという事です。

まぁ、引き出せて無事に解約できましたが、0円だと思っていた通帳が、かき集めると1万5千円になるなんて、びっくりしました。

必要のない通帳も手放さないといけませんね。

通帳は1冊に絞るべきか?

出来れば、1冊で管理したいと思います。私は、主要な引き落としは全て一つの銀行に絞りました。

そうすると、楽になりました。

ただ、私の場合は、子供の教育費や、老後の資金、旅行の貯金と項目ごとに貯金をしています。

それを全部一つの通帳にいれてしまうと、項目毎の貯金額が分からなくなるのです。

それは、私にとっては不便なのです。
通帳を少なくすることで、管理がしやすくなった。思わぬお金が入っていることが分かった。というメリットがありました。

通帳を少なくするといいという事は本当ですが、私は1冊には絞り切れていません。それでも、5冊程度は手放せました。

いつの間にか、増えていく通帳ですが、これからもこれ以上増やさないようにしていこうと思っています。

ウメでした。

 

フォローする

手放してゆとりある暮らし - にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

シングルマザーでミニマリスト歴10年以上のウメです。離婚して貯金もできずどん底でしたが、ミニマムな暮らしをしていろんなものを手放したら時間も節約できて、年100万貯められるようになりました。貯金術やミニマムでシンプルな暮らし、シンママの知恵をゆるーく更新していきます。

目次
閉じる