MENU

レシートもらう?もらわない?

こんにちは。ウメです。

買い物に行くと必ずもらうレシート、その場で断る方もいます。

レシートを捨てるためのBOXも備えてあるところもありますね。

目次

レシートもらう?もらわない

私は、レシートは必ずもらいます。それは、家計簿をつけるのに必要だからです。

でも、家計簿をアプリに入力したら、すぐに捨てます。

レシートをお財布の中に入れていれたままにすると、財布が膨らみます。

だから、すぐに捨ててしまいます。

「レシートをもらうのが面倒」という声もあります。

私も、家計簿をつけたつもりで、つけていないことがあります。レシートを見て気が付くんです。

なぜ、レシートをもらうことで、家計を管理しやすくなるのか?

それでは、なぜ家計を管理するために、レシートが必要なのでしょうか?

まずは、家計を管理するという事は、①自分の買い物癖を知る②無駄買いの傾向を知る③何にお金を使っているかを知る 事が必要なのです。

レシートには、買い物した項目と、金額が書いてあります。

実は、私の買い物癖の体験を話します。

レシートで分かる買い物癖

私は、290円とか、1990円とかの金額に騙されやすい傾向があります。

290円と300円、1990円と2000円、どちらが安く感じますか?
実際に、前者が安いんです。

しかし、1000円代と2000円代だと2000円代の方がずっと高く感じる。
でも、1990円と2000円の差は10円です。

しかし、人間は最初の数字で安いか高いかを瞬時に判断してしまいます。そのため、お店のカラクリにまんまとはまってしまいます。
安いと思うと、購入の判断基準が鈍ります。
ここで、私の無駄買いの買い物癖が分かったのです。

それから、安いという事で簡単に物を買わなくなりました。

ほんの少しの事で、家計簿を続けられる

そして、もう一つ大切な事は、レシートをもらう。たったこれだけの事なんですが、家計簿を継続するには大切です。

家計簿をつけていて思うのが、途中で分からなくなってしまうと、つけなくなってしまう。
これが、家計簿を継続させられない欠点です。


しかし、家計簿をつけてから、レシートを捨てるということを仕事の中に組み込んでしまえば、家計簿をつけることは、さほど大変でもありません。

節約や、家計を管理しようと思ったら、やはりデーターが必要です。仕事でもそうですよね。
レシートはそのデーターとなるもの。

だから、「レシートはいりますか?」と店員さんに聞かれたら「ハイ。」と元気よく答えましょう。
習慣になれば、家計簿をつけることは、楽勝になるでしょう。

そして、いつの間にか貯まる家計を作っていきましょう。

関連記事です家計簿は簡単に

ウメでした。

フォローする

手放してゆとりある暮らし - にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

シングルマザーでミニマリスト歴10年以上のウメです。離婚して貯金もできずどん底でしたが、ミニマムな暮らしをしていろんなものを手放したら時間も節約できて、年100万貯められるようになりました。貯金術やミニマムでシンプルな暮らし、シンママの知恵をゆるーく更新していきます。

目次
閉じる