MENU

仕事に行きたくない月曜日に

こんにちは。ウメです。

月曜になると憂鬱になりますよね。

会いたくない上司、嫌な会議。今日はそんな気分をちょっとすっきりさせるための記事です。

目次

憂鬱な月曜日、大丈夫、味方がいる

嫌な人が一人でもいると、仕事って気分がめいりますよね。

気にしなければいいんだけど、嫌な人ほど、気になってしまいます。

そして、勝手に妄想が進んでしまうと、皆が敵のように思えてしまう。

私も、もちろん会社で苦手な人がいます。

2・6・2の法則

2・6・2の法則ってご存知でしょうか?どんな環境でも、2割自分に味方をしてくれる、2割は必ず反対する。そして、6割はどちらともいえない。という割合です。どんな、集団においても、当てはまるようです。

私の場合も、2割は、いつもサポートしてくれる仲の良い同僚がいます。その一方で、2割苦手な人がいます。そして、残りの6割は仲良くできているが、差しさわりのない人間関係を築いている人たちです。

 

この割合って、割とどこにでも当てはまるんです。

 

こう考えると、自分が嫌な人って、数人しかいないんですよね。数える程度です。それに比べて、仲の良い人や普通に仕事ができる人の方がずっと多い。

でも、意外にこの苦手な2割が原因で、仕事を辞める人が多いんです。

人間関係で仕事を辞めたくなったら

私も、仲の良い同僚が、ここ2~3年で2人辞めました。やっぱり根底にあるのは、人間関係です。

そして、この2人はとっても仕事熱心で、一生懸命な人でした。

人間関係に悩むと、ストレスがたまり、体にもよくないですよね。そして、こんなに悩むくらいならといって、仕事を退職する。それも、対処案だと思います。

 

ただ、同じようにその人を苦手な人が、実は結構いたりするんです。そこに、気がつかず「自分ばっかりあの人から嫌な事をされる」と思っている人もいます。

嫌な人は、大体、それ以外の人にも嫌な事をする場合が多いです。そして、自分の味方には優しいから、気が付かれない事ももちろんあります。

でも、私の経験上、そういうことを見抜ける人は結構いて、立場が逆転する事もあるのです。

じゃあ、どうしたらいいのか?

相談するという事が一つあります。これで、結構解決できることもある。
しかし、相手が上司だとそうもいかない。

私は、苦手な人がいるとする対応としては、
①心の中でシャッターを下ろす
②苦手な人には近寄らない
③仕事は友達を作る場所ではないと割り切る
④目の前の仕事に打ち込む
⑤辞めたくなったら、半年後に退職する。と心で決めて行動する。

大体これで、いつの間にか最悪な事態が過ぎている事が多いです。

そう、頑張っているあなたは偉い

仕事を辞めて、すぐにお金が入ってくれば、いつでも辞められますよね。でも、そんな事はすぐには出来ない。転職するにも勇気がいる。

そして、なかなか辞められない人がいることも事実です。

無理しすぎて仕事を続ける必要はありません。まずは、あなたの体が一番大切です。
しかし、まだ、続けらるなら。そして、辞めたくても辞められないなら、ずっと悩んだままで仕事をするのではなく、気持ちを切り替えれば、数カ月後に事態が好転することだってあります。

望んだ部署に配置転換になるかもしれない。嫌な上司がいなくなるかもしれない。

そう、未来が変わる事もある。

私も、何度も退職しようかと思いました。しかし、まだこの会社にいる。

辞めようと思って、先ほど書いた対策案をしているうち、事態が変わっていることがあるのです。

もし、苦しいなら、ちょっと気持ちを切り替えてみて下さい。

 

 

関連記事です 仕事を辞めたいと思ったら読んでほしい~続けているあなたは偉い~

荷物背負い過ぎていませんか?
ウメでした。

フォローする

手放してゆとりある暮らし - にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

シングルマザーでミニマリスト歴10年以上のウメです。離婚して貯金もできずどん底でしたが、ミニマムな暮らしをしていろんなものを手放したら時間も節約できて、年100万貯められるようになりました。貯金術やミニマムでシンプルな暮らし、シンママの知恵をゆるーく更新していきます。

目次
閉じる