MENU

不安でお金を貯めてはいけない。不安の乗り越え方。

 

こんにちは。ウメです。

とっても面白い本を読みました。

目次

不安があると、お金がいくらあっても不安は解消できない事実

「不安のしずめ方」と言う本です。
この本を読むと、日本人は他の国より、人に合わせようとしたり、我慢をする傾向があるようです。

そもそも不安とは何なのか?

不安はいくつも種類があるようですが、私がここで伝えたいのは、「将来が不安」と言う場合。
将来、マイホームが買えるだろうか?将来、お金に困らないだろうか?

具体的な行動を起こすわけではなく、ただ将来に不安がある。

不安で、お金を貯めてもいくらあっても不安は解消できない

私達は、老後に3000万は必要だ。とか、教育費には1000万必要だとかいう情報を知っています。今の貯金額では到底足りない。
そこで、人は不安に陥るのです。

しかし、その不安というものは、「変化が怖い」という不安からくるものも多いのだそうです。
人間は、変化するのが怖い。だから、今の環境にしがみつく。

今は、情報化社会です。老後の資金でググれば、色んな金額が出てくるでしょう。

しかし、その全てが正解ではないのです。

お金がなかったら、ないなりの暮らし方をすればいい。

しかし、それは、環境が変化することを意味します。

日本人はそれが怖いのです。

だから、私達は貯金をするのでしょう。でも、不安で貯めたお金に満足することはなく、結局いくら貯めても不安は消えない。

楽しみながら貯金をしよう

どうせ、貯金をするのなら、きつくて我慢しながら貯金をしても仕方がない。そんな節約方法はあまり意味がありません。

それよりは、楽しみながら貯金をした方がいい。

貯金する目的は人それぞれ違います。しかし、ただ、老後の為というよりは、その余剰で、好きな事をすればいい。そう言ったお金の使い方が自分を高めてくれるのだと思います。

すべては自分の責任と覚悟を決める

著書で、自分の人生の責任を自分で取る事の大切さが書かれています。やみくもに不安にならずに、出来る事をすればいい。
そして、不安な感情は手放していく。

ただ、不安だと嘆いても始まりません。その為にどうするか?本当にいくら必要なのか?調べて自分なりの答えを出すことが必要なのです。

そして、生活を小さくすることを恐れない。そうすれば、きっと少ないお金でも生活できるのでしょう。
私も、まだ途中ですが。

不安の乗り越え方

結局、どんなことでも、不安を感じやすい人は、いつも不安になる。でも、そういう心理状況でストレスが貯まらないはずはありません。

しかし、不安がすべていけないのかというと、一概にはそんなこともないんじゃないかと思います。

不安があるから、貯金も増える。その感情を上手く使えば、不安はすべて悪いものでもないと思います。

ただ、不安が根底にあって、その感情のみで動いているのだとしたら、いつまでも苦しいままだと、本の著者が言っているのです。

皆と同じくらい貯めておきたいから、貯金する。

漠然と将来が不安だから、貯金する。

もしかしたら、リストラにあうかもしれないから、貯金する。

こういった、不安の要素が私にも、あります。

しかし、漠然と不安になり、やみくもに貯金をしても、満足感は得られないのです。

500万円貯めても、もっと貯めている人をみれば、「これではいけない。」と思って、貯金すること自体が目的となってしまう。

貯金が沢山あるのに、「お金が減ることが不安」という理由で、好きな事にお金を使えない。

どうしても、将来のお金の事って気になりますよね。でも、調べたり、計算することでちょっと安心できるのではないでしょうか?つまり、不安を乗り越えるためには、具体的な行動をすることが必要だという事です。

もし、家計簿がいつも赤字なら、固定費を削減する行動を行う、ランチは3日に1回はお弁当を作る。

また、交際費が高すぎるなら、飲み会を3回に1回は断るなど。

具体的に動くことで不安が解消されるのです。

不安を乗り越えると

不安にはいくつかの要素があるようです。でも、先を心配し過ぎて不安になりすぎると、お金を使う事が怖くなります。

しかし、お金は自分が楽しむため、生活の為に使うものです。

 

この本は、古い本ですが、不安の解消方法が詳しく乗っています。不安がある人にきっと役に立つ、おすすめの一冊です。

不安のしずめ方―人生に疲れきる前に読む心理学 (PHP文庫)
自分の感情を抑え、人に合わせてしまう方にも良い本です。

ウメでした。

フォローする

手放してゆとりある暮らし - にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

シングルマザーでミニマリスト歴10年以上のウメです。離婚して貯金もできずどん底でしたが、ミニマムな暮らしをしていろんなものを手放したら時間も節約できて、年100万貯められるようになりました。貯金術やミニマムでシンプルな暮らし、シンママの知恵をゆるーく更新していきます。

目次
閉じる