MENU

私、○○が苦手なんです。

こんにちは。ウメです。

ミニマリストとして、キッチンや水回りをきれいにしよう。とか言っていますが、実は、整理整頓が苦手です。

掃除は好きですが、整理整頓が苦手なので、引き出しの掃除はついつい後回しになります。

目次

整理整頓が苦手だから、物を減らす

よく、周りでも、掃除が苦手、とか片付けが苦手という話を聞きます。

私は、今でこそ掃除が好きですし、きれいな部屋が好きです。

しかし、物をきちんと整理するって苦手です。

よく、本を1巻からきちんと順番に整理したり、細々としたものを、小さな箱に入れて収納したりしている方がいます。

あーいう事が出来ないです。どうも、苦手。出来る方がうらやましい。

収納術とかって、本が出ていますが、収納が下手なので読んでも実行に移せません。

収納術が苦手でも大丈夫

私は、収納がどうも苦手なので、物を減らします。物が減ると、収納術がなくてもきれいにすることが出来ます。

だって、収納するほど物がないから。

だから、収納する箱や収納グッズはほとんど使いません。今ある、収納スペースにあるもので生活しています。

その、収納スペースからはみ出るようであれば、潔く手放します。

増えてかさばるもの

☑~衣類~

衣類はどんどん増えますね。季節ごとに衣替えの時期になると、小さくなったものや消耗したものは捨てます。そして、新しいものを買うようにしています。
もうちょっと着れるかもと思っても、着ない事の方が多いです。2年着なかったら手放すという風にルールを作って手放しています。

☑~チラシ、フリーペーパー、学校の書類~

チラシやフリーペーパーのたぐいは、ポストに入っていたらすぐに、所定の位置に置きます。そして、紙のリサイクルとしてゴミ日に出します。
机の上に置きっぱなしにしたりしません。

意外に捨てにくいのが、学校の書類です。毎日大量にプリントをもらってきますが、大切なものはファイルに保管。それ以外は期間が過ぎれば捨てるようにしています。

☑~紙袋~

可愛い紙袋など、ショップでもらったものは「使うかも」と思って取っておくと増えてしまいます。潔く必要のないものは手放します。

☑~本、雑誌~

雑誌はかさばりますね。おまけにスペースを取ります。私は、必要のあるページだけ切り取って、クリアファイルに保存しています。

収納スペースもたまには掃除する。

物が少ないと、引き出しの仲も簡単に掃除が出来ます。

私も定期的に引き出しの中を取り出して掃除をしています。

引き出しに頼りすぎると、悲惨なことになる

それでも、引き出しがあると、つい何でも放り込みたくなります。とりあえず、引き出しに入れておいても、気が付くといらないものが入っていることがよくあります。
定期的に掃除をすると、いらないものを捨てられるから大切な事です。引き出しをたまに掃除しないと、悲惨なことになります.

目に見えないだけに、時々空けて確認しないといけません。
それでも、物は生活していると増えていきます。

どんどん、手放したいけど、手放せない時は売るという手も一つです。

そして、部屋が物で溢れないように過ごしたいものです。

引き出しが空いていれば、そこに何かを詰めなくていいのです。

開いている空間がある方がゆとりがあります。

 

ウメでした。

フォローする

手放してゆとりある暮らし - にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

シングルマザーでミニマリスト歴10年以上のウメです。離婚して貯金もできずどん底でしたが、ミニマムな暮らしをしていろんなものを手放したら時間も節約できて、年100万貯められるようになりました。貯金術やミニマムでシンプルな暮らし、シンママの知恵をゆるーく更新していきます。

目次
閉じる