MENU

2017年8月家計簿

こんにちは。ウメです。

今日は8月の ウメ家の家計簿を公開いたします。
端数は切り捨て

目次

8月 家計簿

①住居費     58000円 (住宅ローン+マンション管理費、修繕積立金含む)
②教育費     34000円 (教材費、給食費、通信教育費含む)
③生命保険    8000円
④光熱費+通信費 12500円 (携帯は格安SIM)
⑤食費+外食費  16600円  (昼はウメは社員食堂です。昼食費は給料天引きのため計上せず)
⓺日用品費     3900円
⑦レジャー費    6050円
⑧子供費      3400円
⑨ウメこづかい   1600円
⑩化粧・美容費   1400円

⑪交際費        0円 (学校・子供関係の交際費)
⑫交通費      3400円
⑬医療費      4800円
⑫予備費      5000円(使わない時は、来月に繰り越し)

⑬仕事費      3600円

計162250円

次は貯金欄
①貯金      40000円
②実家貯金     5000円
③固定資産税貯金   0円 (足りない分は、源泉徴収で戻ってくる分を加算)
④旅行貯金    10000円
⑤学資保険    12000円 (貯金の欄に入れていいか不明ですが、とりあえず計上)

計229250円

 

8月はディズニーリゾートへ旅行へ行っています。旅費は旅行貯金を使っているので家計簿とは別でつけています。

内訳

赤アンダーラインは、今月予算オーバーのもの。黄色アンダーラインは予算より少なかったものです。

レジャー費

夏休みは、休みの日に色んな所へ連れていくことが多くなります。レジャー費もいつもよりかかっています。しかし、格安で楽しめる農業体験や、県や市が行っている施設を使う事で、格安で満足したレジャーを楽しめています。

関連記事です。お金をかけずに豊かな休日を

お金をかけずに豊かな休日を②

 

ウメでした。

フォローする

手放してゆとりある暮らし - にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

シングルマザーでミニマリスト歴10年以上のウメです。離婚して貯金もできずどん底でしたが、ミニマムな暮らしをしていろんなものを手放したら時間も節約できて、年100万貯められるようになりました。貯金術やミニマムでシンプルな暮らし、シンママの知恵をゆるーく更新していきます。

目次
閉じる