MENU

ワーキングマザー 子育てと仕事 悩みの解決法

こんにちは。ウメです。子育てって、楽しいこともあれば辛いこともあります。

一時的に参ってしまって、自分はダメな母親だと思ったり。

そんな時、自分を責めてはいけません。

目次

子育てに悩んだ時

私は、子供が小さい時には、子供と仕事の両立に悩みました。子供ともっと一緒にいたい。でも、シングルマザーなので、生活の為には仕事をしないといけない。

これは、シングルマザーの方の切実な悩みではないでしょうか?

仕事を休めない。そして、仕事がない。そういう方もいらっしゃるでしょう。

私のように、仕事の事で悩んでいても、仕事がない方にしてみたら贅沢な悩みかもしれません。

しかし、仕事をしていると、必ずぶち当たる壁があります。

子供が幼稚園や保育園に預ける時に泣く

子供を仕事前に、幼稚園、もしくは保育園などに預けますよね。
その時、大泣きするんです。
もう、胸が張り裂ける気持ちになります。

子供の泣き顔を見ていたら、仕事していいんだろうか?仕事をしていても、子供の顔が浮かびます。

子供は思った以上に環境に慣れる

が、しかし、必ず慣れます。保育園の先生は「お母さんが出られた後、にっこりして友達と遊んでいました。」とか言われます。

ほっとします。なんだ、大丈夫だったんだ。

そう思います。

いつの間にか、元気に保育園に行くようになる。友達も沢山出来る。これが成長なのです。

仕事中に、子供が病気と呼び出される

これもあります。もうね、トップ3入りです。

小さい頃は良く熱が出る。熱が引いたと思ったら、手足口病やら、ロタウイルスやら色んな感染症を保育園からもらってきます。

この前、仕事を休んだのに、また休まないと。そんな気持ちになります。仕事に行く時に、「皆にどう思われるだろう?」と心配になります。

でも、安心して下さい。小学生になると、病気になりにくくなります。私も、子供の病気で休むと肩身の狭い思いをして会社に行きました。でも、これもずっとではありません。

今は長いと思ってもあっという間に大きくなります。

子育てに不安を感じたら

まずは、抱え込まず、友人や同僚に話してみてください。私は、これで大分救われました。あとは、幼稚園の先生。

悩んでいたことが意外に成長過程の一つだったりします。

話すことはとてもストレス発散となります。

後は子育ての本やブログを読むのも良い思います。

 

ウメでした。

フォローする

手放してゆとりある暮らし - にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

シングルマザーでミニマリスト歴10年以上のウメです。離婚して貯金もできずどん底でしたが、ミニマムな暮らしをしていろんなものを手放したら時間も節約できて、年100万貯められるようになりました。貯金術やミニマムでシンプルな暮らし、シンママの知恵をゆるーく更新していきます。

目次
閉じる