MENU

夏の出費を抑えるためには

こんにちは。ウメです。

あっという間に夏になりましたね。夏になると、色々買ってしまいませんか?

おまけに暑くて、なんだか外に出ると いらないものまで、買ってしまう。

目次

夏になると買いたくなる

私は、夏になると、ジュースとアイスをついつい買います。

いつもは、お茶、紅茶、コーヒーを飲むのですが、夏になると無性に炭酸飲料水が飲みたくなってしまいます。

スーパーに行くと、重たいのにジュースやアイスを買っています。でも、アイスやジュースって砂糖がいっぱい入っていて、食べ過ぎは健康にもよくないですよね。

夏の飲料水はもっぱら麦茶を作ります。それでも、たまに飲みたくなる時は、我慢せずに炭酸飲料水を買うようにしています。

バーゲンも夏のだいご味

先日、デパートに行くと、バーゲンセールをしていました。人の数もいつもより多く、レジにはたくさんの人が並んでいました。

私は今までは、バーゲンになるとお得!という思いから よく買い物に行っていました。そこで購入したものを見て、70%Oオフだった!と思って、とっても節約した気分になっていました。

でも、本当に欲しくないものを 安くで買っても飽きがきちゃうんですよね。

そして、満足度もあまりない。買ってしばらくはいいんですが、やっぱり後になって着なくなるものは、バーゲン品です。

でも、バーゲンをついつい見てしまうのが、女ごごろ。そして、周りが買っているのを見ると、なぜだか自分も購買意欲がわいてしまいます。

バーゲンに飲まれないために

バーゲン時って、購買意欲を掻き立てるためなのか、音楽も早くてノリのいいものが流れていますよね。お店の人も「店内商品50%オフになっております~。」といつもより大きな声で接客していますよね。

あれは、飲まれちゃう。買わなきゃって気になっちゃう。よくできていますよね。

 

私は、あの雰囲気に飲まれないように、メモを持って買い物に行くようにしています。そして、必要なもの以外は買わない。そうすると、バーゲンでも満足のいく買い物ができます。

関連記事です。買いすぎ防止にはアレを持って行きます。

 

夏休みはさらに出費がかさむ

夏休みが来ますね。夏休みは子供と遊びに行ったり、お祭りがあったりとイベントがたくさんあります。楽しいんですが、気を引き締めないとどんどん出費が増えていく一方です。

私は、ある程度夏に向けて 予備費を貯めています。どうしても出ると思われる出費はそこから使います。

あまり、家計に響かないように。そして、楽しく暑い夏を乗り切りたいと思います。

ウメでした。

 

フォローする

手放してゆとりある暮らし - にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

シングルマザーでミニマリスト歴10年以上のウメです。離婚して貯金もできずどん底でしたが、ミニマムな暮らしをしていろんなものを手放したら時間も節約できて、年100万貯められるようになりました。貯金術やミニマムでシンプルな暮らし、シンママの知恵をゆるーく更新していきます。

目次
閉じる