MENU

40歳のお金事情②

こんにちは。ウメです。

目次

40歳のお金事情はそれぞれ

今日は、役員の仕事で平日お休みを取っていました。朝早く、学校で仕事をして、少し遅いランチを 学生時代の友人と3人で取りました。今日は、友人が海の見える素敵なお店に、車で  連れて行ってくれました。

 

これからかかるお金の事 中学

私の友人の中には、上の子が中学に通っている友達もいます。

中学では、部活費がかかるんだそう。部活によっては、道具(例えば野球だったら、スパイクなど)も高いし、遠征費などもかかってくるようです。

自分たちが、学生の頃は 親の苦労なんて考えもしなかった。でも、部活の費用も数万円になったりするみたいです。そして、県外への遠征なんかになると、旅費もかかってきます。

「急に、遠征とかって言われて3万円いります。って言われて困るよね。ほんと、自分のものなんて何にも買えないよ。」

とはいいつつも、遠征費、塾の費用と工面している友人たち。中学は、中学でお金がかかるのね。と思いながら聞いていました。

 

基本的には、年齢とともに子供にかかるお金は上がってくるのでしょう。でも、児童手当は高校で打ち切られるのは、なんでででしょうか。

 

 

これからかかるお金 介護

友人の知り合いは、同じ年代ですが、介護をされているようです。私の周りでも、ちらほらそのような話を聞くことがあります。

介護って、難しい問題ですよね。そして、友人の知人の方は、ご兄弟がいるようですが、その方が、ちょっとしたものを買うときには(介護するご両親のパジャマ、おむつなど)一人で金銭的な負担を背負っているようです。そして、介護と仕事の両立で悩んでいるようです。

「仕事を辞めて、介護に専念しようかな。」そう、友人に相談したようです。

介護離職は、社会的問題

このことは、とても難しく、私も いざとなったらどう動くか分かりません。ただ、介護をしている方に聞くと、「だんだんと疲弊していって、仕事に支障が来る。自分が疲れてくる。」といった問題が出てくるようです。それ以外にも、急に病院から電話が来て、出向かないといけない。など日常にも影響が出るようです。

でも、友人は「仕事は辞めない方がいい。今、貯金があっても、いざとなったらお金は絶対いるから。」と言って止めたそうです。

私も、この意見に賛成です。以前、介護離職問題を取り上げたテレビ番組を見ました。介護離職して、再就職する可能性は非常に低いんだそうです。

例えば、重役などをされていて、年収1000万円以上を稼いでいて、貯金もそれなり。しかし、数年経って、貯金は底をつく。再就職をしたくても、年齢的に受け入れてくれる会社がない。そういった、事情があるようです。

難しいのは介護の時のお金の線引き

私も、両親が介護を必要とする時は、サポートしたいと思います。

しかし、入院費や医療費は、親のお金でまかなえても、ちょっとした日用品、介護用品にもお金はかさみます。そういったものを一人で抱え込むと、「お金はなくなる。介護で体力はなくなる。」という状況になると思います。高額医療制度や、兄弟間での負担の話も必要です。また、線引きが難しいところですが、自分が倒れてしまっては仕方ありません。

そこが難しいところなんでしょうが…。

ただ、介護される方としても、辛い顔で介護されても、苦しいと思うのです。

色んなサービスを利用したり、介護者自身が息抜きできるような事をしながら、そして、お金の話もある程度しておく必要があるんだと考えます。

 

ウメでした。

フォローする

手放してゆとりある暮らし - にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

シングルマザーでミニマリスト歴10年以上のウメです。離婚して貯金もできずどん底でしたが、ミニマムな暮らしをしていろんなものを手放したら時間も節約できて、年100万貯められるようになりました。貯金術やミニマムでシンプルな暮らし、シンママの知恵をゆるーく更新していきます。

目次
閉じる