MENU

私立中学の学費に愕然とする

こんにちは。ウメです。

目次

私立って、お金かかるね~。

唐突ですが、ウメは学校の役員の仕事をしています。 まぁ、子供さんが小学生の方は、多くが経験しているのではないでしょうか?

わが子の通う小学校は、非常に教育熱心な方が多いです。

よって、役員の活動も半端ない。私の平日休みは、ほぼ、終日、学校にいます。他の小学校に通っているママ友に言わせると「すごすぎる。」らしいです。

そこで、色んな情報を仕入れているウメです。

 

私の県には、他都道府県から受験生が殺到する 私立の有名中・高校があります。私の周りには、この学校に通うお子さんが、非常に多いのです。

私立中の受験に多少、興味のあるウメです。ですが、中学の授業料を聞いて 驚愕します。なんとなーく調べて分かっていることは、学費で60万から70万円。

そこらへんは、知っていますよ。

しかし、ママ友情報で聞いて、びっくりしたのが、「寮費」なるものです。

寮費とは、他都道府県からいらっしゃる お坊ちゃまの為にあるためのものですが、熱心な親御さんは、寮に入れると勉強するという事もあり、遠方にいなくても寮に入れる方もいるそうです。

その寮費なるもの、およそ7~8万円!

びっくりしすぎて、腰を抜かしそうでした。

知らないことが多すぎるウメですが、学費以外の寮費なんて、すごすぎます。

それは、お金がかかるな~と思うウメです。

私は、たとえ1000万円の貯金を達成しても、1年間に100万円も学費にかかれば 貯金なんてすぐに底をついてしまいます。

教育費にはお金をかけすぎてしまう。

分かっています。塾やら学費にお金をかけすぎてはいけないって。分かっているけど、必要となれば、わが子が望めば お金を出してしまうのが、母親の気持ち。揺れるウメの心です。

そして、わが子に頼まれもしないのに、「子供の為」と思いながら 学校の役員活動に頑張る私、そして、役員の皆様。

子供は、そんな苦労、全く知りもせず、「役員の仕事を楽しんでる。」位に思っています。

出来るだけ 手放せるものは手放そう

仕事、学校役員、家事に使う時間をもっと短くしたい。忙しくなると、自分の時間が取れなくなります。そうすると余裕がなくなる。

「手放してゆとりある暮らし」じゃない時もあります。

いや、むしろ、忙しいから、必要ないものをどんどん手放さないと、やっていけないんです。

母は辛いですね。でも、子供が楽しく学校へ行く姿を見て、嬉しいウメなのです。

関連記事です。学級役員というシステムにゆとりを

ウメでした。

 

フォローする

手放してゆとりある暮らし - にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

シングルマザーでミニマリスト歴10年以上のウメです。離婚して貯金もできずどん底でしたが、ミニマムな暮らしをしていろんなものを手放したら時間も節約できて、年100万貯められるようになりました。貯金術やミニマムでシンプルな暮らし、シンママの知恵をゆるーく更新していきます。

目次
閉じる