家事・育児は役割分担しよう

Googleアドセンス ページ広告


こんにちは。ウメです。
毎日の家事、育児大変ですよね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

家事・育児の役割分担をしよう

私は、シングルマザーで子供と2人で暮らしています。近くに実家があって、子供は毎日実家へ帰ります。そこへ、仕事を終えた私が帰宅します。

実家は、両親の二人暮らしです。

母は、バリキャリで、仕事はかなりできます。しかし、料理や家事が苦手です。私が小さい頃は、週に2回ほど外食していたと思います。

私は、料理を作るのが得意です。そこで、私がしていることは、「実家で4人分の夕食を作る」という事です。2人より4人分を作る事は大変ですが、母は、夕食の食材を提供してくれます。

私は、夕食分の食費を浮かすことができます。母は、仕事から帰って 料理することなく食事が食べられます。そして、外食が減っているので、食費も減っているはず。

そして、私はフルタイムで働いているので、子供が学校から帰宅する時間帯に、家にいることが出来ません。日によっては、急な会議などで残業が入ることもあります。ここが辛いところです。

しかし、実家には父がいるので、子供は毎日、大好きなじいじと過ごすことを楽しみにしています。

父の役目はこれだけではありません。

子供の家庭教師という役割があります。父からみれば孫です。子供は、帰宅して、じいじとおしゃべりしながら、お菓子を食べ、その後数時間 宿題、勉強と頑張っています。私が帰宅してもずっと勉強しています。

私は、子供に勉強を教えるのが苦手です。今、子供がしている勉強は、とにかく難しくて私にはさっぱり分かりません。

子供はじいじと勉強をすることをとても楽しみにしています。そして、「絶対に塾に行かない。じいじと勉強する。」と言っています。

父は、参考書を買いに行ったり、通信教育の教材を入念に調べて 子供のいない時に予習しています。

そして、孫に勉強を教えるのが「生きがい、楽しみ」なんだと言います。

私は、通信教育の教材などを提供するだけです。

得意分野で補おう

こうやって、私は育児や家事をお互いに分担することで、お互いの得意なことを生かしながら 生活することが出来るのです。

これを全て一人で行うのはとても大変です。特に、子供の小さい時は、両親が一緒に育児に協力してくれたことが、とても助かりました。


これは、私の場合ですが、世のママは一人で行おうとすると、とても大変だと思います。できないことは、周りにお願いする。そして、得意なことは周りの分も行ってあげる。そうやって分担してみると意外に家事や育児が楽しくなると思います。

頑張りすぎる家事や育児を手放し、楽しく暮らしたいですね。

ウメでした。

Googleアドセンス  関連コンテンツ
スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
ブログランキングバナー
素敵なブログが沢山あります。
人気ブログランキング
ブログ村ブログランキング

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする