MENU

仕事後の楽する料理

こんにちは。ウメです。

目次

毎日の献立を簡単にしよう

いつもお仕事や育児、家事に忙しい母親業の皆様、お疲れ様です。

仕事をして、くたくたで帰ってきてから即、料理。大変ですよね。

母親になって11年、毎日ほぼ自炊をしています。

でも、疲れて作りたくない日もあります。私の職場にも、独身者は疲れて ほとんど料理をしないか、お弁当ですませる人も沢山います。

分かる、疲れますもんね。私も、家族がいなかったら、すさんだ食生活になっていたかもしれません。

私が行っている時短家事 やって悪かった事、良かった事

そこで、今回は「考えない献立」をご紹介。私が、疲れた時に行っていることです。

 

1.献立をルーティン化する。

まぁ言えば、学校の給食みたいに2週間分の献立を考えてしまうのです。そうすると、買い物に行った時も 何が必要で何が必要ないかを 考えて購入するので間違えがありません。

しかし、1週間、2週間の献立を考えるのは ちょっと時間がかかります。

以前、献立表を作ったのですが、ついつい、またその2週間後も同じ献立になり、家族からは評判が悪かったです。

何事も やりすぎはダメってことですね。

2.休みの日に作り置きをする。

これは、何回かやりました。①ひじきの煮物、②ハンバーグの種を作って冷凍(これ最近もやっています)③煮物④その他、作り置きをネットを見て作る

これ、とっても便利。…と思ったのですが、休みの日に2時間位かかって、疲れました。ただ、作り置きがあると、平日すごく楽です。一品あるだけで違いますね。でも、頑張りすぎて最近はしてません。

 

3.考えない献立を用意しておく。

これこれ、最近のウメのおすすめです。私は、疲れてあんまり凝った料理を作りたくない。といった時の為に、「簡単に出来て、考えないメニュー」をいくつか作っています。

例えば、①ブリの照り焼き(浸けて焼くだけ)と肉じゃが あと、ご飯、みそ汁②カレーライス、スパサラ、餃子(焼くだけ)などです。例えば、照り焼きのたれを作るのさえ、面倒な時は、たれを買ってストックしておくこともあります。しかし、肉じゃがとカレーって作る工程は ほぼ一緒ですね。味付けが違うだけ。

時には 市販の調味料も取り入れる。

市販で販売されている、調味料も賢く使いますよ。こういう事が 楽に家事をすることにつながっています。仕事が終わって、帰宅。その勢いで、コーヒー飲みながら、料理しています(笑)それから、夕食が終わったら だらーっとしています。

○○の素みたいな、市販の調味料も、しょっちゅう使うと値段が上がります。でも、時々手を抜きたいときに使うのは、アリだと思います。今は、何でも売ってますしね。

それに、市販の調味料を使って作っても、外食するよりはずっと安くつきます。

冷凍野菜も賢く使います。ブロッコリーとかいんげんとかグリンピースとかね。

疲れて外食。というパターンになるより、疲れたら手抜き料理をいくつか考えておくと、自分を助けてくれますし、家計にも優しいです。

そういう、ウメは今日は疲れて 肉野菜炒めと冷ややっこでしたよ(笑)手抜きメニュー、沢山持ってます。

 

ウメでした。

 

 

 

フォローする

手放してゆとりある暮らし - にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

シングルマザーでミニマリスト歴10年以上のウメです。離婚して貯金もできずどん底でしたが、ミニマムな暮らしをしていろんなものを手放したら時間も節約できて、年100万貯められるようになりました。貯金術やミニマムでシンプルな暮らし、シンママの知恵をゆるーく更新していきます。

目次
閉じる