MENU

児童手当は全額貯金。ボーナスは?

こんにちは。ウメです。

 

児童手当とボーナスはどうするか?

児童手当、どうしていますか?

私は、手を付けず 全額、子供用の通帳へ入金します。1年で12万円って大きな額ですよね。

ボーナスも、住宅ローンで引き落とされる以外は、ほぼ貯金しています。


 

児童手当やボーナスは  将来も必ず 支払われるものではない。

今のこのご時世、児童手当や、ボーナスが いつ無くなっても おかしくはないです。(無くなったら困るけど)

又、あてにして 無くなっても 文句を言って もらえるものでもありませんしね。

ですから、家計に組み込まず 無いものとして考えています。

今は、ありがたいことに児童手当がもらえますが、私の母の時代にはなかったもの。

 

 

ボーナス 3回もらえる時代があった?

昔の私は、ボーナスを思いっきり 当てにしていました。私の会社も かなり昔、 春の賞与があったよう。

それが いつの間にか 音沙汰もなく無くなりました。

私の 友人の旦那さんも、ボーナスが 職場の都合で カットされることがあったようです。

今は もらえない 春の賞与・・・。

そういう経緯もあり、ボーナスは当てにしていません。(いや、したいけどできないんだなぁ。)

 

 

カード払いの ボーナス払いとか、忘れた頃にやってくるから 恐ろしいですよね。ボーナス出ないって事になったら、どうすればいいのか。

 

そういう、私も 住宅ローンはボーナス払いがあるんですが・・・。

 

ある程度 資金が貯まったら ボーナス払いの分から 繰り上げ返済をしようと考えています。

 

 

 

 

ウメ家ボーナスの内訳

ボーナス「貯金」の内訳としては、①貯金②旅行貯金③予備費貯金

といった内容です。①から③は、もし、ボーナスが支払われなくなっても、何とかなる 貯金です。(困るけど)

つまり、ボーナス払いは 住宅費のみ。という事です。

かく言う私は、「カードで、ボーナス払い」とか、していた時代がありましたよ。

ボーナス出たら 何買おう?と考えて ウインドウショッピングに、いそしんでいた時代がありました。

最近は、ボーナスが出ても 何も買わないので 心が躍る事がありません。

それはそれで、ちょっとさみしいのですが・・・。

周りの人と、ボーナスの使い道を話して 他人のワクワクで、自分もワクワクするウメです。

 

 

でも、皆、堅実ですね。ボーナスの使い道は、「貯金」の人が 私の周りは圧倒的です。

 

何を買わなくても やっぱり、ボーナスが出るのは嬉しいもの。貯金が増えるのを楽しみに ボーナス時期を過ごそうと思います。

 

暮らすのは 毎月のお給料の中で・・・。自分の収入に見合った 暮らしをすれば お金のゆとりが生まれます。

 

今から 家計を見直して ボーナスがなくても 対応できるようになりたいですね。

 

ウメでした。

 

 

フォローする

手放してゆとりある暮らし - にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

シングルマザーでミニマリスト歴10年以上のウメです。離婚して貯金もできずどん底でしたが、ミニマムな暮らしをしていろんなものを手放したら時間も節約できて、年100万貯められるようになりました。貯金術やミニマムでシンプルな暮らし、シンママの知恵をゆるーく更新していきます。

目次
閉じる