MENU

お金をかけずに豊かな休日を

こんにちは。うめです。

休日は どこへ行かれますか? 私は 子供と映画やショッピングに行くのも好きなんですが、よく行くのは公園です。

先日はちょっと車で 遠方の公園へ。両親も一緒に行きました。

 

時短で出来る簡単お弁当作り

気持ち早めに起きて、4人分のお弁当を作りました。

写真に載せるのが恥ずかしいくらい 簡単なお弁当です。

 

おにぎらずとおかずを少しだけ。形もいびつですが・・・。でも、簡単に出来ます。

時間も15分位でできました。おにぎらずの中身は、鮭フレークとおかかです。あと、卵焼きを焼いて、ウインナーを炒めただけです。

 

そして、外で食べるお弁当は本当においしいです。

おまけに 子供もたくさん遊んだという満足感があるようです。

せっかく 公園に行くなら 簡単なお弁当を持って。

 

手作りお弁当のすすめ

公園には お店もあるのですが、昼食時は 行列で 私はソフトクリームを買うのをあきらめました。お昼を待っている人は、 かなりの時間、並んでいるようでした。

お弁当を持って行くと、こういうストレスがないですよね。

 

家事は負担がないように 完璧にという思い込みを手放す

以前は、「休日位 家事をさぼりたい」と思っていました。お弁当を作る事も少なかったかな?

それは、「きれいで美味しいお弁当を作る」と意気込んでいたから。

でも、冷蔵庫の中にあるもので 簡単に作れるものでも、家族や自分が十分に満足できると 気がついたから。

それからは、沢山の種類のお弁当、きれいなお弁当を作るという思い込みを手放しました。

家事は、無理して行うと 外に遊びにいくのもおっくうになりますね。

私が、お弁当作りで気合を入れるのは、子供の運動会と遠足のみ。最近は、運動会もお弁当を外注する方が増えていますね。


外食は以外と家計を圧迫する。

フルタイムで働くママにとっては、休みなんだから、料理したくないって方も多いと思います。でも、外食やお惣菜に頼り過ぎると 家計を圧迫します。

なぜなら、料理をすると、その余った食材でまた、別の料理が作れるから。

お惣菜はそうはいきません。

関連記事です。自炊と外食どっちが節約?

家事も休日もゆとりを持って

広い公園で ぼんやりと過ごすのは とても贅沢な気持ちでした。毎日の家事は時短で、簡単で美味しく出来るもの。それが 私のゆとりを生む家事です。

 

ウメでした。

 

 

フォローする

手放してゆとりある暮らし - にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

シングルマザーでミニマリスト歴10年以上のウメです。離婚して貯金もできずどん底でしたが、ミニマムな暮らしをしていろんなものを手放したら時間も節約できて、年100万貯められるようになりました。貯金術やミニマムでシンプルな暮らし、シンママの知恵をゆるーく更新していきます。

目次
閉じる